Diário e pensamento…

10177426_10205165334666211_289301988354321558_n

2015年3月31日の練習@猫道場

参加者:小田さん、エメルソンさん、藤井さん、安田さん、本郷さん、ジャンさん、エルマニアさん、マルコスさん(見学)、ジャックスさん、ステファニーさん(見学)中山

アップをして、打ち込みをして、テクニックは、50/50についてみんなで考えてみました。

50/50のときにアドバンテージが入らなくなったりといったルール変更があったり、スープレックス禁止になったりしたみたいです。

日本ではこんどの名古屋オープンから適用だそうです。

ジャンさん、マルコスさんに50/50対策を紹介してもらいました。あと、50/50からかけやすい禁止技としてヒールホールドの説明をしました。

稀に禁止技だと知らない人もいるので説明しましたが、痛みを感じる前に関節が外れてしまうので非常に危険な技です。

アレルギーで首のリンパ線がすごく腫れていて調子が悪いのとまだ腰が痛いのでスパーは小田さん、ジャンさんと1本づつのみでした。

最近、テレレのDVDシリーズが出ていてすごく評判がいいみたいですね。

近年、とくに軽量級はパスガードが難しい時代ですが、現在のモダン柔術の「元祖」テレレのテクニックを研究しておくといいかと思います。

私もテレレの技は驚異的な身体能力で可能になっている技なんじゃないかと思っていたのですが、DVDを見た人によると理論的な裏付けがものすごくしっかりしているんだそうです。

買おうかな。。。でも、なかなか予算も乏しい。。。

本日から金曜日の自主練が猫道場から出雲一中の武道場(柔道畳のほう)に移りますので、みなさんご注意ください。時間は7時半から10時くらいです。

よろしくおねがいします。

コメントを残す