月別アーカイブ: 2014年9月

Seminário de Oga Sensei

Seminário de Oga sensei vai acontecer em Iwakuni, Yamaguchi ken, 13:00-16:00 na dia 19 de Outubro 2014.

Preço e 3000 Yen

Quem tem interesse por favor enviar mensagem por SHIGETA san

yoji.the.iron

Obrigado!

大賀先生のセミナーが10月19日に岩国でありますー。

大賀先生については説明はいらないですよねー?

合同スパーリングもあるみたいです。

興味のあるかたは以下のリンク先を参照して、重田さんまでメールを送ってください。

参加費は3000円です。

よろしくおねがいします。

http://blog.livedoor.jp/gpm_hero-jinjutsu/archives/8541708.html

30 September, 2014 05:40

Bom dia! Hoje e dia de treininho!

Tem seminário de Oga sensei em Iwakuni, Yamaguchi, em 19 de outubro. 3000 Yen.

Gostei entrevista Royler Gracie.
http://youtu.be/IW1Y_Y80mds

おはようございます。

本日は火曜日ですね。

最近、何日なんだか何曜日なんだかわからない生活になっており、昨日も一昨日も予定をすっぽかしてしまい、ついに認知症がはじまったかなーというところです。

10月19日には岩国で大賀幹夫先生のセミナーがあります。参加費は3000円です。

内容はかなり素晴らしいことは間違いありませんので都合がつくかたはぜひいってみてください!

私もいきたいのは山々の空々くらいなのですが。。。

CELPE BRAS受験(自分用のメモ)

ついにCELPE BRASというポルトガル語の試験の案内が届きました〜

10月21日(火)の指導は、20日、または24日に振り替えさせてください。

そのあたりはまた相談させてください。

よろしくおねがいします。

とりあえず、自分用のメモ。

会場:京都外国語大学 171教室(1号館 7階)

日時:

筆記 2014年10月21日(火)13時30分開始、16時30分終了

(13時15分までに入室)

個人面接 10月22日(水) 14時55分(次の人が15時20分なので20分〜25分くらい?場所は944号室みたい)

選択問題とかはなく全面筆記試験なので、TOEICとか英語の検定試験は目じゃないくらいのきびしさ。

小手先のテクニックとかでなんとかなりそうな試験ではありませんね〜

今年はまずはあたってくだけるつもりでございますが、やるかぎりはなんとか準備したいとおもいます。

柔術以外のことではあまりポルトガル語を使う機会がないので、日常会話とかどの程度対応できるのか。。。

Diário 2014/09/27

Proxima Sabado, 4 de Outubro vai ser treino livre.
Sou ocupado e vou da aula noite de 3 de Outubro.

Obrigado!

2014年9月27日(土)の練習@猫道場参加者:小田さん、アランさん、安田さん、セルジオさん、マルコスさん、上原さん、山田さん、川上さん、中村さん、伊藤さん、本郷さん、中山

今日も多かったですね〜

来週ですが、10月4日に娘の運動会がありますので、かわりに10月3日の夜に指導と変更させてください。

よろしくおねがいします。

カミアリヅキ柔術まつりももう何人か申し込みがきています。よろしくおねがいします!

ちなみに中山の携帯は依然として行方不明です。警察にもいってみましたがわかりませんでした。。。

もし、試合の件で電話したけど通じなかったよというかたがいらしたらすみません。

現状ではメールかFACEBOOKなら対応できるのですが。。。

さてさて、27日の日誌。

みんなでウォームアップからはじめる。

次に3分で打ち込みをやりました。

私はアランさんと、柔術立ちとエビをやりました。

柔術についていろいろと考えはあると思います。

「自分を守ることができる」というのがまずは出発点ではないかとおもいます。

なので、攻めて来る相手の打撃を食らわないように立って距離をとる、抑え込んでくる相手ときょりをとるといったところからはじめたらいいかな、とおもいます。

あくまで個人的な考えですので、まったくみなさんに押し付けるつもりはありません。

試合が好きな人もいれば、武術的なところが好きな人もいます。

何か特定の考えを押し付けるのではなく、自由な発想が柔術のいいところだとおもいます。

いろいろな考えがあっていいと思います。

さてさて、テクニックは山田さんの質問で同サイドのスネで相手の膝上内側を抑えてのパスガード。

防御方法と相手が防御したときの変化とかやりました。

3人組で10分間、同サイドのスネを入れたところからのパスガードの練習をやりました。

結構ハードだったかも。

最後に7分でスパーをまわして、ラスト5分は自由時間にしました。

マルコスさん、小田さん、伊藤さん、本郷さん(5分)とやりました。

ひさびさに伊藤さん、本郷さんとやりましたが、プレッシャーがきつくて死ぬかと思いました。。。

二人とも上からの圧力がハンパなくなってきてますね。

これで下から潜り系のガードができれば怖いものないかとおもいます。

Dia de Treino!

Todo mundo ja acordei?

Hj e dia de treino….

おはようございます。

本日は練習日ですね〜

いい天気です。

さて、まだ相談してないのですが、来月は以下のように予定の変更を考えてますが、中村さん、ジャンさんいかがでしょう?

10月4日(土)→10月3日(金)
10月21日(火)→10月20日(月)