月別アーカイブ: 2015年2月

ふふふまつり

今日は練習日ですね〜

鼻がむずむずしてなんか花粉症っぽい気がするけど、きっと気のせいでしょう。

今日も天気よさそうなので山から木を運びます。

伐採は終わっているので。。。

というか、やってもらったというか。。。

いつもありがとうございます!

さてさて、今日は何のテクニックをやりましょうか。。。

一時、あまりアップされてなかったけどBJJ Clubも最近いろいろとテクニックがでてきてますね。

50/50でアキレス絞めから腕十字
https://www.youtube.com/watch?v=FF633wM__pQ

テクニックの勉強にもなるし、ポルトガル語の勉強になります。

外国語は興味のあることと関連づけて勉強したら上達がはやいようにおもいます。

最近、カポエイラはご無沙汰ですが、先日、2月22日に開催されたふふふまつりではジンガをやってみました〜

なかなか好評だったようにおもいます。

http://fufufu2015.blogspot.jp/

Diário

2015年2月21日(土)の練習@猫道場
参加者 山内さん、小田さん、野口さん、伊藤さん、本郷さん、中山

ヨガからはじめて、基本的なムーブ、テクニック、頭さわりゲーム、ハーフガードの勝ち抜き限定スパー、5分でスパーリングというながれで練習する。

山内さん、野口さんとはじめてのかたが二人いらっしゃる。

山内さんは日々牛と戦っておられるそうで、人間相手では物足りないかなぁ。。。と思いましたがだいじょうぶそうでした。

野口さんは長年ブラジルで極真空手をされていたそうで、足がすごくきいて全体的に身体能力もすごそうでした。

スパーは伊藤さん、山内さん、野口さん、小田さんとやりました。

伊藤さんとは今年ははじめてだったのですが、相変わらず圧力がすごい上にスイープもすごく上達されていむした。

来週の日曜は大阪でドゥマウですね。

島根からは把握してるかぎりで小田さん、ジャンさん、ジャックスさん、元上さん、広瀬さん、マイクさんが出場です。

応援団もたくさんいくみたいです。

私は予定があっていけませんが。。。

みなさんとりあえず会場や集合時間を間違えないように!

sammo hung

2014年2月17日の練習@猫道場

参加者:小田さん、長岡さん、ジャンさん(見学)、ジャックスさん、ナタリアさん(見学)、藤井さん(見学)ペドラォンさん、エメルソンさん(早退?)、安田さん、アレックスさん、中山

見学の人も多くて賑わいましたねー。

ブラジルにいたときに「道場は君の家みたいなものだから、練習しなくてもいつでも道場に足を運びなさい」といわれたことがあります。

なので、みなさんも練習しなくても遊びにきておしゃべりしたりとか、練習見たりとかしにきてくださいね。

そのへんで寝転がってくつろいでても大丈夫です。

準備運動に軽くヨガをやってから、打ち込み、テクニック、スパーリングの順で練習しました。

太陽礼拝(Sun Salutation)というのをやりました。

二種類あって、簡単なやつのほうです。

呼吸がきまっているので、順番と呼吸をセットでおぼえましょう。

テクニックはレアンドロ・ロのテクニックDVDの流出映像?

Stephan Kestingsさんがアップされていました。

50/50へのパスガードと、リバースハーフからの回転キムラです。

ブルースリーに腕を極められたサモハンキンポーの気持ちが少しわかりそうな技でした。

それから質問に答えて、コムロックからのスパイダースイープ(傀儡)、スパイダーをパスされそうなときにカニバサミみたいにして相手を倒す技(ルール上微妙だけど、シャオリンが紹介していました)をやりました。

限定スパーはやらずに、5分でスパーリングをまわしました。

アレックスさん、ジャックスさん、小田さんとやりました。

病み上がりなのであまりできないかもなーとおもってたらやっぱり小田さんにボコボコにされました。

腕十字があぶなかったけどなんとか逃げました。。。。

TREINO HJ!

Hj e dia de treino!

今日は練習やりますよ〜

土曜日は川上さんとジャンさんと中山の三人でした〜

最近、土曜日はちょっと少なめですね〜

私ももしかしたら春以降は土曜日に顔を出すのがちょっときびしくなるかもしれません。

きびしくならないかもしれませんが、

またちょっと練習時間については相談させてください。

よろしくおねがいします。

VOU VOLTAR TREINO HJ!

おはようございます。

今朝から練習に復帰します!

よろしくおねがいします。

私は首に疲れがたまると発熱するということを繰り返していて、今回の発熱もたぶんそれが原因だったかも。。。

http://igot-it.com/suimin-makuranasi-6222.html

寝ているときの体勢を見直して、枕なしで寝るようにしてみました。

ここ2、3日だけですが、だいぶ首が調子よくなって来ました。

枕無し睡眠も賛否両論あるみたいですので、いろいろと考えてからやってみたらいいかもしれません。

私はとりあえず何事も考えずに試してみるほうなのでとりあえず試してます。