月別アーカイブ: 2014年7月

Diário 2014/07/29

2014年7月29日(火)の練習@猫道場参加者:本上さん、マルコスさん(紫)、小田さん、藤井さん、長岡さん、園山さん(ソルジャーノ)、ジャンさん、安田さん、原さん、中山 あれ、本郷さんはいなかったっけ?

カポエイラは線をはって、そこをくぐりながらのジンガとか、マカコとか。

かなりハードでした。。。。

柔術は打ち込みの後、先週の浅い送り襟絞めの復習と、ディフェンス、エスケープ。

2分交代でバックのシートベルトコントロールからの限定スパーを一本。

残り時間は5分でスパーをまわす。

ジャンさん、マルコスさん、園山さん、本上さんと一本づつやる。

マルコスさん強い。

このところ毎回パスガードされてますが、今日はパスされて腕十字を取られそうになってクラッチを切られるところまでもっていかれる。

なんとかギリギリで肘を抜いてにげましたが。。。。腕が短いので逃げられたようにおもいます。

さてさて、前にもお知らせしていた、猫道場Tシャツが完成したそうです。

色は赤と黒。

サイズはS〜XLまで、値段は一枚2000円です。

希望者は内藤さん、または中山まで。

Diário 2014/07/26

Nova horário de jiu-jitsu sexta feira 21:00 com Jean Tominaga!

2014年7月26日の練習@猫道場参加者:小田さん、ジャンさん、本郷さん、中山

子供を連れて来て、じいさんばあさんに面倒をたのんでたのですが、泣き止まなくなってしまい、しかたなく、子供をあやしながら指導をする事に。。。すみません。

スパーリングもジャンさんと一本やったのみでした。

その間に本郷さんにあやしてもらったところ、泣き止みました。

テクニックは寝技の学校から、浅い送り襟絞めと、その防御をやりました。

火曜日にちょっとまちがったことを教えていたっぽいので、次の火曜日も

金曜日の打撃自主練のあと、21時〜ジャンさん主宰の柔術クラスがはじまります。

よろしくおねがいます〜

Diário 2014/07/22

Informação sobre inscrção de DUMAU KANSAI 2014
http://www.dumau.org/mainEvent/info/24

2014年7月22日(火)の練習@猫道場参加者:本上さん、和泉さん、小田さん、マルコスさん、長岡さん、藤井さん、ジャンさん、中村さん、本郷さん、中山

それにしても、すごく暑い日でしたね〜

海からすずしい風がふいてきていましたが、道場のあたりは冬場の海風がすごいので西側に窓がすくないのであまり風が入らず。

なので暑い中でカポエイラをやる。

松江から本上さんが出稽古にいらっしゃる。一人一人に挨拶されていてとても礼儀正しい印象のかたですね。私も本上さんみたいに挨拶できるようにしたいと思います。

後ろに倒れながらのココリーニャとか、いろいろやる。

ひたすら暑いのでやすみやすみやる。

柔術はあたらしく出た大賀先生の本から絞めの原理、送り襟絞めをやりました。

説明がものすごく細かい。

いままででの二冊も詳細な解説が画期的でしたが、今回のはそれらをうわまわる丁寧さです。

これだけ説明がしっかりしてて、しかもDVDがついてるのですから、初心者でなにもわからないかたでも結構できるようになるような気がします。

それから、本郷さんの質問に答えて、下からの腕十字を防がれたときのコントロールのしかた。

頭のコントロールのしかたのみ説明しましたが、今朝になって、振り子スイープと腕十字のコンビネーションを説明しておけばよかったかなとおもいました。

https://www.youtube.com/watch?v=LfiiV9JsCbQ

振り子スイープとフラワースイープは似てますが原理はぜんぜんちがいますので、おまちがいなきよう。。

3分でバックの限定スパーをペアでやってから、5分でスパーをまわす。

本郷さん、中村さん、ジャンさん、マルコスさんと。

本郷さんにはバックを伺いつつ下からゆさぶりをかける。それにしても本郷さんはガードをつぶすのがうまいですね。

DUMAU KANSAIに出場する中村さん、ジャンさんにはアドバイスをまじえながらスパーをする。

それぞれみなさん合ったほうほうがあるとおもうので、個別にスパーリングしながら指導できたらとおもうので、自分とはタイプの違う人向けの技なども勉強しています(自分自身ではつかえない技も多いですが)。

マルコスさんにはまたしてもあっさりパスされる。マルコスさんは気が付いたら反対側に。もしかしてテレポーテーションしたんじゃないのかというような速さです。

Novo livro de Oga sensei 寝技の学校絞め技編

大賀先生のDVD本第三弾、絞め技編が発売されました。

今回は道場では取り扱いしませんので、みなさん、本屋さんでお買い求めいただけましたらとおもいます。

前作もすごかったですが、今回はほんとにもっとすごい内容です!

この本は絶対「買い」ですよ!

土曜日もみんなキモノありでやりたかったぽかったので、さっそく、火曜日のクラスから絞め技編のテクニックをやっていきたいとおもいます。

よろしくおねがいしま〜す。

Diário 2014/07/19

2014年7月19日の練習@猫道場参加者:小田さん、ジャンさん、マルコスさん(紫帯)、マルコスさん(白帯)、安田さん、本郷さん、中山

準備運動、打ち込みをやってからテクニック。

今日はマウントからの三角とマウントからのスパイラルアームバーをやってみました。

両方ともマルセロガルシアの得意技です。2011年のADCCでレオジーニョ相手に極めていた技です。

https://www.youtube.com/watch?v=y0PrzligZi0

ノーギの準備をしていたのですが、みなさん、キモノのほうがよかったみたい。

マウントの限定スパーを2分交代、ペアでやる。

スパーリングは7分でまわす。

キモノありで、ジャンさん、マルコスさん(白帯)、小田さんと一本づつ。

ノーギで小田さんと5分で一本やりました。

みなさんレベルがあがってきてもう大変です。

普段から動きが速い小田さんですが、ノーギだともっと速くなってかなりたいへんでした。

横三角に入られて、汗ですべってなんとか逃げられました。。。

練習後に写真撮影。

裸は私だけです。。。