月別アーカイブ: 2015年8月

Dynastinae

2015年8月29日の練習@猫道場

参加者:マルコスさん、中村さん、ジャンさん、吉井さん、川上さん、安田さん、小田さん(見学)、スティーブンさん、中山

準備運動、打ち込みなどをやって、テクニックはハーフガードのパス、3種類

This week in BJJ で、元検察官というキャリアの持ち主でATOS柔術の支部を運営してるTim SLedさんのテクニック

パスガードがうまい現役の選手というと、ルーカスレプリ選手、ホドウフォビエイラ選手あたりが思い浮かびます。

特に近年、ルーカスレプリ選手の活躍がすごいですね。

ADCCでもゲーリトノン選手を撃破し、準決勝にのこってるみたいですね。

結果しかわからないのですが、やっぱりパスガードでポイントを大量にゲットしたのでしょうか。

次回はルーカスレプリ選手のテクニックをやってみようかとおもいます。

テクニックのあとは足で守る練習をして、最後に7分でスパーをまわしました。

ジャンさん、吉井さん、マルコスさん、中村さんと。

中村さんとは5分でやりました。

ひさびさにぶっ続けでスパーしましたね。

人数調整で外れたり、質問に答えたり、何かほかのlことをしているとスパーをあまりやらないで練習が終わってしまうこともありますが、方針としては毎回たくさんスパーリングをしたいと思っています。

8月ももう終わりですね。

いつもの散歩道のコナラの木もすっかりさびしくなってるかとおもいきや、ノコギリクワガタやスズメバチやらいろいろときていました。

その中にオスのカブトムシが餌場に陣取っていて、みんな蹴散らされていました。

カブトムシはやっぱり強いですね!

このくらい山の中ならカブトムシなんてうじゃうじゃいそうなものです。

牛を飼う人が減って、堆肥もすくなくなったので、このあたりではほとんどみかけません。

見かけたのはまだこれで2匹目です。

2015/ 8/28  7:00

2015/ 8/28 7:00

Dia e Noite tem Treino!

おはようございます。

今朝は朝9時から12時までサンアビリティーズ出雲でルーカス先生指導の練習があります。

いま時間があるかたぜひいってみてください!

今夜は19時半から猫道場で私が指導します。

来ておしゃべりしているだけの人も結構いますので、よろしかったらいらしてください。

話はかわりますが、写真はアナコンダの子供。

じゃなくて、シロマダラという蛇です。

今朝おきたらプレッツェルみたいな形で床にころがってみました。

2匹います。

我が家ではよく猫が連れて帰ってきます。

はじめてみた時はマムシの子供かと思い、焼酎につけようかとおもって大喜びしてビンにいれてましたが、違う蛇だということがわかり逃がしました。

夜行性で姿をあまり見かけないことから幻の蛇ともいわれているそうです。

我が家では年に10匹くらいはみかけます。

リンク先のブログでは見かけたかたがすごく喜んでいらっしゃいます。

http://ameblo.jp/shokuho/entry-11873009787.html

もしかして、三瓶自然館に展示になったりするかなぁ。。IMG_5555

DUMAU OSAKA

2012年8月22日の練習@猫道場

参加者:原田さん、マルコスさん、ジャンさん、中村さん、木原さん、安田さん、川上さん、中山

ひさびさに人数があつまってきましたね。

翌日試合のジャンさんもやってきて軽く調整していました。

体重が増えてしまってギリギリになったといってましたが、大丈夫そうでした。

体重別は3位だったみたいです。

無差別はどうだったのでしょう。

dumau

昔は試合の前の減量してたものです。

私の場合、日曜日が試合なら、金曜日は夜軽くたべて、土曜日は朝から絶食。

寝る前に軽くだけたべるというようなスタイルで、2〜3キロ落としていました。

準備運動から基本的な技の打ち込み。

テクニックはマルコスさんがクロスニーパスのバリエーションをいろいろと教えてくれました。

限定スパーはやらず、5分でスパーをまわしました。

今日は木原さんと一本のみ。

ひさびさにやったらすごく強くなっていらしたので、とても嬉しかったです。

練習後は技の研究したり、中村さんのバイクが動かなくなったのでバッテリー充電してみたり、猫と遊んだり。

川上さんは相当な猫好きなんだそうで、猫のじゃれかたが半端なかったです。

うちの家にもあたらしく猫が4匹やってきました。

大人猫白2匹、子猫黒1匹、子猫グレー1匹。

全部♀です。

いままで雄猫は早死に、逃亡、突然死、手に負えない暴れん坊などあまりいいことがなかったので、これからひきとるのはぜんぶメスにしました。

名前は白いのが、マタ子とノンタン、黒がプレッタ、灰色がココです。

プレッタはポルトガル語で黒。

ファイシャプレッタといえば黒帯のこと。

ポルトガル語でコッコー(Cocô)はうんこのこと。

くいしんぼうでうんこがすごい。

コッコーだとあまりにそのまんまなのでココにしました。

ちなみにコーコというとココナッツのことです。

ココナッツジュースのことをアグアジコーコというのですが、これをたまにアグアジコッコー(うんこ水)といい間違える日本人がいますので要注意です。

mote

2015年8月19日の練習@猫道場

参加者:中村さん(見学)、吉井さん、原田さん、和泉さん(見学)、中山

本日から19時半に練習を開始するようにしました。

吉井さんと原田さんが時間差でいらっしゃったので、ほとんどマンツーマンの指導でした。

デラヒーバガードからの展開をいろいろやりました。

スパーリングはやらず、ポジション練習と打ち込み中心の練習でやりました。

さてさて、昨日、家で作業をしながら自分自身のmottoというか生活信条のようなものを考えてました。

あれやこれやと考えてまとまったのが以下の3つ。

  • Be grateful(感謝しよう)
  • Take action(活動しよう)
  • Praise (褒めよう)

ありきたりなものですが、できてないものばかり。

一番面はありきたりですが、感謝の気持ち、お父さんお母さん、妻、子供、近所の人、先生、同僚、神様、仏様、稲尾様、、、いろいろと感謝すべき人を数え上げたらきりがありませんね。

みなさんに支えられてこそ自分があります。

二番目は活動しようということ。

あれやこれや考えているだけでは何もかわりません。

気がつくとよくぼーっと無駄に考えて時間を浪費していることがあります。

何も考えずにガンガン動いているのもどうかなと思いますが、活動しないことには何もかわりません。

活動しながら考えたらいいのではないでしょうか。

三番目で誰をほめるか、とくに大事なのは自分をほめることだとおもっています。

おまえはダメだとか、おまえなんか死んでしまえ、などと自分のコトをクソにいう人は世の中にたくさんいます。

ほめてもらえることは少ないので、たまにほめてもらうとうれしいものですね。

でも、自分の頭の中ではどうでしょうか。

自分のことをクソにいってないでしょうか。

せめて自分自身だけでも自分の味方になってほめてもいいのではないでしょうか。

前にも紹介しましたが、この動画を見てそう思いました。

日本語の字幕もありますので、よかったら見てみてください。