月別アーカイブ: 2014年1月

立技総合格闘技クラスについて

現在、猫道場本部の火曜日及び金曜日の打撃を含む立ち技の練習では、総合格闘技のうち、打撃及び組み付いて相手を倒す部分の練習を行っております。

時折、寝技まで含めた総合格闘技のスパーリングを行うこともあります。

これまで「キックボクシング」とHP上では表記しておりましたが、実情に沿った形で「立技総合格闘技」と改めることにいたしました。

なお、キックボクシングを練習されたいかたにつきましてはTeam KIDさんでの練習をおすすめしております。

http://www.team-kid.com/

Diario 2014/01/29

2013年1月29日の練習@猫道場
参加者:マルコスさん、伊藤さん(見学)、小川さん、梶さん、長岡さん、小田さん、藤井さん、肥後さん、中山

伊藤さん、手を骨折されたそうです。なんで骨折したのか聞き忘れましたが。。。

お昼は内藤さんのお店「CAFE GINZAN」にランチにいかれたそうです。

本場イタリア仕込みの本格的なパスタがたのしめます。おいしいのでみなさんぜひいってみてください!月・木の夜は猫道場大田支部です!

https://www.facebook.com/CafeGinzan

人気のため予約で貸し切りのことも多いのでもしいかれる際には念のために電話されてからのほうがいいかも。

いままでスポーツ保険を申請されるかたはいらっしゃいませんでしが、本年度骨折は3人目です、みなさんきをつけましょう!

キックはシャドー、ミット、マス、首相撲

ミットはマルコスさん、小川さん、梶さんと3分で1ラウンドづつやりました。

タイだとミットが3ランド〜5ラウンドくらい。他に補強、走り込み、縄跳び、首相撲、サンドバックなどです。首相撲は延々とやります。

カポエイラは珍しくミットを使って蹴りました。ジンガから蹴るのはすごくむずかしいですね。

腰がおかしいで近年はミットを蹴った事はありませんでしたが、ひさしぶりに蹴ってみましたがうまくけれませんね〜

柔術は今日はシッティングガードからの攻めをやりました。今日はいつもよりいろいろとしゃべりましたね。

シッティングガードの基本姿勢、フックスイープ、フックスイープからスネスイープ、スイープからパス

それから質問に答えて、足が抜けない場合の対処、フックスイープつぶし。

フックスイープつぶしは腰きりとwet blanket(ぬれ毛布)の二種類をやりました。

腰きりは相手にもちあげられた瞬間に脱力して腰を切ると、突然こなきじじいみたいに重くなって相手をもちあげるのが困難になります。

濡れ毛布はフックスイープというよりもフックガードを無効化させてしまうような感じですね。動画を探したけどちょっと見つかりませんでした。元ネタはサウロヒベイロのJiu-jitsu Univeristyです。

ペアでフックガードの限定スパーを1分で上下交代、ローテーションして3回やりました。

最後に5分でスパー。今日は長岡さんと肥後さんとやりました。ディープハーフガードからのバック、タックルなどをねらっていましたが、ボコボコにやられました。。。。

次回はクローズドガードをやろうかなと思います。

Diário 2014/01/25

2014 年1月25日の練習@猫道場参加者 肥後さん、マイクさん、マルコスさん、松井さん、園山さん(ソルジャーノ)、園山さん(松江)、中山

今日はめずらしい組み合わせでしたね。あったかくて結構汗かきました。

3分の自由打ち込みをしてから試合を控えたマイクさんと戦術的なこととか話す。

その流れでテクニックはオモプラータ。決め方、逃げ方など。

試合を控えたマイクさんを元立ちにして30秒のかかり稽古。全員相手に2周。

試合だと普段のスパーと違ってかならず立ち技からはじまるので面食らう人が多いですのでその対策。

最後に五分でスパーをまわしました。

松井さん、松江の園山さん、肥後さんと一本づつ。

松井さんは久しぶりにやるとやっぱりうまくたて長いですね。

園山さんのガードは突破できずアキレスに逃げてしまいました。

肥後さんのベースボールチョークはなんとか逃げました。

マルコスさんがスパーしてるのみてましたが、すごくうまくなってますね〜。

マイクさんはパワーがすごい。

三月のメタモリス3マイクさんの家でみんなで一緒にみようかという話があります。

詳しいことはまた!

DIARIO 2014/01/22

2014年1月22日の練習@猫道場

参加者:高木さん、吉井さん、藤井さん、長岡さん、マルコスさん、小田さん、中山

キックは高木さんと二人とシャドー2ラウンド、コンビネーション練習、ミット3ラウンド、マス1ラウンド。全て3分で。

そのうち、吉井さんがひさしぶりにいらっしゃって、研究中の大気拳の動きを教えてもらう。

バスケットボールみたいな動きで、攻められたらどうしていいのかわかりませんね。

カポエイラはいままで簡略してやってた基本をちゃんとした形でやってみる。

マルコスさんの話のを聞いてて、よく出て来たgolpe(ゴウペ)というのは打撃とか作戦とかいう意味みたい。

最近、ちょっとづつポルトガル語のあたらしい単語がひろえてきたかな。。。

はじめてブラジルにいったのももう10年以上前のこと。

最初におぼえた言葉は「Eu quero praticar jiu-jitsu」でした。

ブラジル帰国子女の会社の同僚に教えてもらいました。

低い姿勢から足を払う蹴りをおしえてもらいました。

柔術はまずは3分交代の自由打ち込み。

それからテクニックはマルコスさんがまたやりたいというので先週の土曜日にやったラッソーガードからのデラヒーバスイープ。

それから、関連しておなじように相手が膝をたててきたけど、外側すぎてデラヒーバがはいらないときのウェイタースイープをやりました。

その後、3人組の練習、スパーを3本やりました。

私は小田さん、マルコスさんとやりました。

小田さんは圧力がでてきた感じがしました。ブラジルでちょっと体重がもどったそうです。

最近、マルコスさんにはサイドポジションやノースサウスからひっくり返されて大変な目にあわされてるので、今日はかえされないように工夫しました。

まあ返されなかっただけで大変でしたが。。。。

土曜日は何か極め技にしようかな〜