月別アーカイブ: 2015年4月

DIARIO

2014年4月28日の練習@猫道場

参加者:小田さん、藤井さん、村上さん、長岡さん、ジャンさん、ジャックスさん、中山

準備運動にヨガをすこしやってから、バランスボール相撲、トレアンドパスからの腕十字の打ち込み2分、サイドポジションで抑えられたときのカウンターの腕十字。

テクニックは、腕十字の股のハサミかたや足の置き方、組み方などのバリエーションについて。

ルーカスレプリのパスガードについて。

強いですね〜。

限定スパーとかポジション別の練習はなしで5分でスパーをまわす。

長岡さんx2本、ジャックスさんと。

長岡さんに謎の技をくらい続けまたまたちょっと大変でした。。。

合宿について話したら結構みなさんたのしみにしていらっしゃるようで安心しました。

猫道場の合宿、ということではなくて、いろいろなかたがいらっしゃるとおもいますので楽しみですね。

初日がたんぼトレーニングの予定で、あとは全部柔道場の予定です。

もしかしたら天気の都合で二日目にたんぼにいくかもしれません。

GWに突入してしまいましたが、とくに、GWの予定を考えていませんでしたね。

2日、5日ともに通常どおりの時間、内容で練習の予定です。

よろしくおねがいします。

ARMLOCK

ポルトガル語では腕ひしぎ十字固めのことを「アームロッキ」と呼ぶのが一般的かなとおもいます。

最近、スパーリングしていてあとすこしで腕十字をとられそうだなとおもうけれど、もうちょっとでとれない人が多いようにおもいます。

私の腕は短いので関節技を取りづらいのかもしれませんが。

そういえばイギリスにいたころは「君の腕は短すぎて極められない」といわれました。

ずんぐりむっくり系の人が柔術の上達がはやいといわれているのは、こういった極めづらさも理由の一つにあるかもですね。

今日の練習では腕ひしぎ十字固めの決め方のコツみたいな話をしたいとおもいます。

でも、ルーカスレプリもきになるな〜

最近はテクニックDVDを見るよりも試合の映像を見て研究するほうが個人的にはおもしろいとおもうので、youtubeでちょろちょろ試合映像をみています。

去年の世界大会のvsサトシもすごかったですが、先日のWPJJCでも上からのきびしい攻めがすごいですね。

Diário

2015年4月25日(土)の練習@猫道場参加者:小田さん、村上さん、ジャンさん、伊藤さん(キック)、山里さん(キック)、中山

キック経験者で最近、出雲にいらした伊藤さんと山里さんが自主練にいらっしゃる。

週三回くらい午前中に練習したいそうなのでみなさんよかったら一緒に練習されてください。

山里さんはブラジルでプロの試合にでてらしたみたいです。

柔術は3種類ほど打ち込みをやってから、スパイダーガードのパスの研究。

むずかしいですね〜

最後に7分でスパー。

ジャンさん、小田さんとやる。

今日も小田さんに立ち技勝負を挑み、玉砕。

いつか投げることができるでしょうか。。。。

WPJJC終わりましたね。

まだあんまり試合みてないですが、この試合はすごい!

https://www.youtube.com/watch?v=KybCv3XFbg8

POR QUE?

ここのところ自分の中にある猫道場の方針みたいなのを言葉にしようと漫然と考えていました。

言葉というのは自分の中にある何かを表現するための手段の一つだと思いますが、あまり言葉で自分を表現することは得意ではありません。

月並みだけど、居場所づくりとかネットワークづくりといったところでしょうか。

それはあくまで自分自身がやりたいことリストのトップにきています。

それぞれのメンバーのやりたいこと、やりたいやりかたを最大限リスペクトする。

というのもあります。

試合で勝ちたい。

ダイエットしたい。

練習でお腹を減らして○○○の大盛りに挑戦したい。

モテたい。

….etc.

格闘技というのは手段にすぎないとおもっています。

強くなるための手段。

健康になるための手段。

暇つぶしのための手段。

コミュニケーションのための手段。

….etc.

猫の集会みたいな何やってるのかわからないけど集まってる。

そんなのでいいかなと思います。

あ、草刈りにもどんなきゃ。。。。

Diário

2014年4月21日の練習@猫道場

うーん、草刈機をつかったばかりで手がしびれる。。。

22714_10205328219658234_7406466671477576217_n

参加者:児玉さん、小田さん、ジャックスさん、伊藤さん、吉井さん、本郷さん、ジャンさん、アーロンさん、和泉さん(見学)、藤井さん、安田さん、中山

にぎやかでしたね。やっぱりあったかくなってきたからでしょうか。

カポエイラはマルコス先生が風邪のために中止。

はやくよくなってくださいね!

柔術は軽めにヨガをやってから、護身術ぽいこととかやってアップがわりに。

テクニックはルーカスレイチのパスガード。

勝ち抜きで足のみで守るゲームをやって、はやめにスパーリングをはじめて5分でまわす。

吉井さん、ジャンさん、安田さん、本郷さんと一本づつ。

みなさんあたりが強いタイプの人ばかりだったので結構たいへんでした。。。

かなりひーひーいわされました。。。

ちょっとばたばたしてるのでこのへんで。