月別アーカイブ: 2014年5月

キーナンコーネリアスの芋虫ガード(worm guard)

昨日紹介したBJJ PLUSの新しい動画でキーナンコーネリアス本人も出演してworm gurad(芋虫ガード)の説明をしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=gEWO8PxSXuU#t=452

2ヶ月前に開発した新しいガードで、パンナム、アブダビプロで使って成果をだしています。

相手の左襟をデラヒーバフックをかけている相手の右膝の下から出して、自分の右手でつかんでいます。

自分の左手、左足がフリーになるので、柔術立ち(techinical stand up)ができるので下がって逃げようとする相手をスイープすることが容易になります。

前に藤田さんにかけられたガードににてますね。あのときもどうやって逃げればいいかわからずわからないままにやられてしまいました。。。

昨日からはじまった世界大会でもきっとこの芋虫ガードが炸裂することでしょう。

素手で虎をたおした男

人間が素手で動物と戦うというと大山倍達を思い出しますが、インドに素手で虎を倒した人がいたそうです。

スティーブジョブズの愛読書として知られ、葬儀のときにも参列者に配られたという「あるヨギの自叙伝」という本があります。

著者のヨガナンダ師が、高校生のときに友達と一緒に、虎を倒したという伝説のタイガースワミを訪ねた話しがでてきます。

ジャングルの中ではなくて、ケージの中で公衆の面前で虎と戦って倒したそうです。

特に虎を倒す格闘術があるわけではなくて、素手でなぐって倒したそうです。

虎を倒すには、力はもちろんだけど、絶対倒すという強い心が必要だとか。。。

そのうち本郷さんが虎を倒すのではないかと思います。

ちなみにモルタルで固めたレンガの壁に一撃で穴をあけるくらいの力があったそうです。

日本語ではあまり情報が発見できませんが、wikiの英語版にありました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Soham_Swami

なんかマサ斉藤みたいな感じの風貌ですね。。。

マサ斉藤といえば数々の伝説がありますが、「まにすけ」の大将からきいいつもうどん4玉くってた話が脳裏にうかびます。

私はいつも2玉(ダブル)なのですが、昨日いったら3玉(トリプル750g)のでかいどんぶりが入ったとかいてありました。

大将にトリプルをすすめられましたが。。。。自信がないのであきらめました。

次回はトリプルに挑戦したいと思います。

とりあえず麺があまり水を吸ってない冷やしから攻めたいとおまいます。

Passagem de Guarda de Muliro Santana

何度か紹介したBJJ SCOUTにあたらしい記事が更新されています。

ブラジル時代のアンドレガバオンに何度か勝ってたり、ミヤオ兄弟にベリンボロを伝授したことで有名なムリーロサンタナのパスガードの研究。

https://www.youtube.com/watch?v=wujuSIjshSw

パスガードとしてはかなり古典的な部類に入るカツギ(stack pass)やカミツキ(over and under pass)を使っていますが、膝をつけるのではなくていわゆる「尻あげバーピー」(tripod up)の姿勢でパスしてます。

キーナンコーネリアスvsサンタナの試合の解説もおもしろいです。
https://www.youtube.com/watch?v=lg_6EOs_1nE

Diário 2014/05/27

2014年5月27日の練習@猫道場参加者:加納さん、藤田さん、小田さん、藤井さん、長岡さん、マルコスさん、中村さん、安田さん、伊藤さん、中山、だったかな。。。

マルコス先生、引っ越しその他がやっと落ち着いたそうで、カポエイラに復帰されました。やっぱり先生がいるといないとでは大違いですね〜!

本日はじめてカポエイラにいらした加納さんと藤田さん、結構最初からできるのでびっくりです。

柔術は、うちこみ3分。

藤井さんと組んで、またオモプラータをやらせてもらいました。

打ち込みのときにオモプラータと三角のコンビネーションとかをはなしていたらその後、スパーで三角をばっちりきめられてたそうです。

テクニックはマルコスさんの質問に答えて下からのバラタプラッタ。。。

https://www.youtube.com/watch?v=EzexyNFC6cU

https://www.youtube.com/watch?v=04YWDu-2wmY

前に紹介しましたね。

でも、すっかり忘れててやりながらなんとか思い出しました。。。

それから、「寝技の学校」からハーフガードから相手の頭をコントロールする方法を二種類やりました。

ちょっとした動きですが、これだけで相手は動かなくなりますね。

ハーフガードで上半身を固めたところからの足抜きの練習。

2分x上下交代でやりました。藤井さん、小田さんと。

藤井さんにはあっさりとパスされまくりました。手を抜いているわけではなくて、まじめにやっているのですが。。。

最後に5分でスパーをまわしました。

安田さん、マルコスさんと一本づつ。

安田さんに新しく仕入れたディープハーフからのバックとりをかけようとおもったけれど、かかりませんでした。。。

道場に全日本選手権の案内と申込書を張っておきました。

私も三回出たことがあります。なつかしいなー。

2003年 初戦敗退(青帯)
2004年 体重別優勝&無差別二回戦(青帯)
2005年 体重別初戦敗退&無差別三位(紫帯)

だったように記憶しております。1年づつずれてるかな。。。