月別アーカイブ: 2017年4月

パーマカルチャーとはなんぞや?

パーマカルチャーってなんでしょうね?

日本語では意味があんまりピンとこないとよく聞きます。

私はパーマカルチャーとは「生活をデザインする手法」であると認識しています。

もともとは「Permanent(永続的な)+ Agriculture(農業) = Permaculture」だったのが。。。

だんだん農業の範疇を飛び越えて、まちづくりなどにも応用されて「Permanent + Culture (文化)= Permaculture」になってきたのだと思います。

ずっと続く文明とはなんだろう?

文明を続けて行かせるためにはどうしたらいいだろう?

そういった疑問の答えを探す手がかりの一つだと思います。

https://www.permaculture.co.uk/what-is-permaculture

古武術

昨日は、東京から古武術のかたがいらっしゃるときいて猫道場をあけました。

が、結局、飛行機に乗り遅れられたとのことで、持ち越しになりました。

スパー中心にまったり練習。

川上さん、安田さん、皆川さん親子と軽めにスパー。

ひさしぶりのなので安全運転でしたが、安田さん強いなー。

特にパスガードがうまくなられててびっくり。

いま、場所探ししてますが、近々、さんべでも練習がはじまると思います。

三瓶の練習会は、neccodojoにしようかな。