月別アーカイブ: 2015年5月

Carvão

IMG_5208

最近はおもに七輪で炭火料理しています。

火力があがるのに時間がかかりますが、上がってくるとかなりの火力です。

焼く、煮る、蒸す、なんでも来い。

炭の消費も少ないのでエコな感じです。

そろそろ手持ちの炭がなくなってきたので、伏せ焼で焼いてみようかと思います。

しらべてみると秋〜冬が炭焼きの季節なのですか。

試しにやってみます。

http://www.geocities.jp/tama9midorijii/satoyama/s-fuseyaki.html

DRILL

現在はスパーリングなどは週二回の練習です。

他の日は自分の攻撃パターンをいくつか絞って反復練習してみています。

知らない人がみたら発狂しちゃったみたいですね。

うちのあたりだといきなり近所の人がやってきたりするのできをつけないと。

イメージとしてはこんな感じで3つ4つの技を組み合わせてます。

https://www.youtube.com/watch?v=yoHyCFD1uAw

デラヒーバガードのうちこみは相手がいないとむずかしいかもと思うのでやってません。

参考までにやってるパターンは以下の通りです。

まだまだ試行錯誤中です。

バックをとってしめるか、オモプラータで極めるか、どちらかに向かっての組み立てです。

上からの攻撃

Xパス→あひるパス→バック→RNC
レプリグリップ→テレレパス→逆サイド→バック→RNC
スパイダー切り→360度回転→バック
フック潰し→三点倒立パス→逆サイドへジャンプ→反対の腕にオモプラータ
トレアンドパス→腕十字→反対の腕にオモプラータ

下からの攻撃

2on1ドラッグ→バック→RNC
2on1ドラッグ→オモプラータ→バック→RNC
パーシャルXガード→Xガード→バック→RNC
ディープハーフガード→バック→RNC
ディープハーフガード→Xガード→オモプラータ

Diário 2015/05/26

Pensando troca de dia de treino de terça pra quarta. Ja falei pra quem foi treino ontem. Talves começar julho. Ta bon?

火曜日の練習ですが、家庭の事情で水曜日に戻そうかと考えております。いかがでしょう?

ご意見いただけますとよろこびます。

★★★★★★★★★★★★

2015年5月26日の練習@猫道場

参加者:小田さん、藤井さん、井上さん、ジャックスさん、本郷さん、長岡さん、園山さん(松江)、伊藤さん、中山

軽くヨガをやってから、ドリルをガバオン本から二種類。

テクニックはジャックスさんの必殺技の秘密についてきいてみました。

内容は内緒です。

ハーフの勝ち抜き限定スパーをやってから最後に5分でスパーをまわしました。

藤井さん、伊藤さん、小田さんと一本づつ。

みなさんにかなりボコボコにされる。

藤井さんのパスガードは止められません。パスガードからの腕十字でなんども三途の川をわたりました。

伊藤さんもすごく上手くなってもうどうにも対策がなくなってきた感じが。。。

小田さんにもいいようにボコボコにされる。

うーん。。。。

気を取り直して、合宿に来る人もたくさんいらっしゃるみたいで楽しみです!

あと、昨日の最後のミーティングのときに話してた「自信」の話は以下の動画からです。

自信は訓練次第でつくということです。

自分で自信をつけるには

1. 反復練習をたくさんすること
2. 自分自信を褒めること

誰かに自信をつけさせるには

いいとこころを指摘してほめること

なんだそうです。

話はサッカーの元コーチのかたですが、何にでも通じる話ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=w-HYZv6HzAs

Diário

2015年5月23日の練習@猫道場
参加者:マルコスさん、小崎さん、中村さん、アーロンさん、ジャンさん、小田さん、伊藤さん、中山

今日もヨガを軽くやってから、ドリルを三種類やりました。

並行して伊藤さんはシャドーやサンドバックをやりました。

テクニックはオモプラータを一つやりました。

足を組んで相手の脇、首、膝裏にひっかけるオモプラータです。

ひっかけられたら非常に逃げられにくいのでおすすめです。

膝裏にひっかけるタイプは相手が後ろに倒れた場合は強い衝撃が肩甲骨に加わる可能性があるので気をつけてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=W5vofh5L9Pc

あとは5分でスパーリングをまわしました。

伊藤さんはミット、マススパーをやりました。

金カップをつけたまま柔術スパーと、キックを交互にやってヘトヘトです。

まだまだこんなもんじゃないパワーが出ると思います。

柔術は、ジャンさん、小崎さん、小田さんと一本づつやりました。

今日のジャンさんはプレッシャーがすごい〜

もう私のDHGは通用しないですね〜

小崎さんのベースボールチョークをくらってあやうくもう少しで落ちそうでした。ちょっとポイントはずれていたけど少しづつはいってきてました。

澄田さんを思い出しました。

小田さんのガードをパスする展開でしたが、なかなかあと少しで戻される展開。

ハーフにもさせてもらえません。。。。

うーん、大変だ。

練習後にパチリ。

土曜日は打撃をやる人、大歓迎です。よろしくお願いします!

あと、6月13日、14日の三瓶合宿の参加希望のかたもよろしくおねがいします。

とくに泊まり希望のかたは早めに連絡ください〜

CAMP

作業しながら合宿の内容について考えています。

合宿はどなたでも参加できますので、お友達でもご家族でもぜひさそっていらしてください!

費用は3食込みで2000円かかりません。

しかも、ごはん食べ放題。

時間割はどうしようか悩んでいますが、内容は以下のように考えています。

基本技術セミナー

柔術ドリル100連発

特殊トレーニング1 たんぼトレーニング

特殊トレーニング2 山トレーニング

練習試合

合同スパーリング

何かこれをやりたい、こんなのやってほしいというリクエストがあったら遠慮なくおっしゃってください。