FELIZ ANO NOVO!

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくおねがいいたします。

毎年、お正月には一年の目標を立てます。

去年は「毎日ヨガをする」でした。

一年の目標というか、毎日の日課みたいですね。

2015年は毎日なんらかの形でヨガをしました。

大晦日には試験をクリアし、次の段階にすすめることになりました。

さて、2016年の目標は

「今日一日 怒らず 恐れず 悲しまず」

です。

またしても一年というよりも一日の目標みたいですね。

マルセロガルシアみたいににこやかに日々いきたいと思います。

日本最初のヨーガ行者、中村天風の有名な言葉です。

「誓いの言葉」の出だしの部分で、全文だと以下のようになります。

今日一日
怒らず 恐れず 悲しまず
正直 深切 愉快に
力と勇気と信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし
常に平和と愛とを失わざる立派な
人間として活きることを
厳かに誓います

さて、明日ですが、10時から猫道場で練習があります。

みなさん、ぜひいらしてください。

国道431号線は出雲大社方面に向けて混むと思いますので、迂回してきたほうがいいと思います。

柔術で首を怪我しないために 首抜き後転の詳細 ねわざワールド大賀幹夫テクニックというか、大賀先生が全国の指導者に知って欲しいと、とても重要なことを話しておられるので、肩抜き後転についてやりたいとおもいます。

今年の柔術関係のスケジュールとしては、11月頃に大会開催、9月10日&11日に予定されているアジア大会に合わせておそらく開催されるだろうと思われるルール講習会への出席(出張)といったことを考えております。

今年は初段に昇段する手続きがあり、講習会への出席とかあわせるとざっくり10万円くらいかかります。なので、それに向けてなんとかファンドレイジングしていきたいと思います。

柔術とは別ですが、英語の塾もはじめます。生徒募集中です。近く、看板も出します。こちらもよろしくおねがいします。

そのほか、資格試験を2つうけます。

一つは日本語教育能力検定試験です。これは毎年10月の第三か第四日曜日に開催されています。

日本語の先生の資格です。必須ではなくこれがないと日本語を教えられないこともないのですが、あったらいいかもな資格です。

もう一つ、通訳案内士の試験を受けます。これは実は日本で受験できる貴重なポルトガル語検定試験の一つでもありますが、ポルトガル語受験は来年以降にします。

今年は英語で受験します。英語の筆記試験はTOEICのスコアで免除です。

あと、日本史、日本地理、政治経済とかの一般常識みたいな試験の三科目ありますが、高校で社会の先生してたので、それほど頑張らなくても過去問中心に対策を立てれば大丈夫そうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中