mote

2015年8月19日の練習@猫道場

参加者:中村さん(見学)、吉井さん、原田さん、和泉さん(見学)、中山

本日から19時半に練習を開始するようにしました。

吉井さんと原田さんが時間差でいらっしゃったので、ほとんどマンツーマンの指導でした。

デラヒーバガードからの展開をいろいろやりました。

スパーリングはやらず、ポジション練習と打ち込み中心の練習でやりました。

さてさて、昨日、家で作業をしながら自分自身のmottoというか生活信条のようなものを考えてました。

あれやこれやと考えてまとまったのが以下の3つ。

  • Be grateful(感謝しよう)
  • Take action(活動しよう)
  • Praise (褒めよう)

ありきたりなものですが、できてないものばかり。

一番面はありきたりですが、感謝の気持ち、お父さんお母さん、妻、子供、近所の人、先生、同僚、神様、仏様、稲尾様、、、いろいろと感謝すべき人を数え上げたらきりがありませんね。

みなさんに支えられてこそ自分があります。

二番目は活動しようということ。

あれやこれや考えているだけでは何もかわりません。

気がつくとよくぼーっと無駄に考えて時間を浪費していることがあります。

何も考えずにガンガン動いているのもどうかなと思いますが、活動しないことには何もかわりません。

活動しながら考えたらいいのではないでしょうか。

三番目で誰をほめるか、とくに大事なのは自分をほめることだとおもっています。

おまえはダメだとか、おまえなんか死んでしまえ、などと自分のコトをクソにいう人は世の中にたくさんいます。

ほめてもらえることは少ないので、たまにほめてもらうとうれしいものですね。

でも、自分の頭の中ではどうでしょうか。

自分のことをクソにいってないでしょうか。

せめて自分自身だけでも自分の味方になってほめてもいいのではないでしょうか。

前にも紹介しましたが、この動画を見てそう思いました。

日本語の字幕もありますので、よかったら見てみてください。

コメントを残す

