Trigo sarraceno

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日9時を少し過ぎて到着してしまったので、もしかして、休みかとおもって帰ってしまったかたがいらしたらごめんなさい。

結局、どなたもいらっしゃらず、待っているうちにねてしまっていて、気がつくと11時を回っていました。

最近、夜寝るのが遅いとつらくなってきました。

もしかしたら来月から水曜日は少し時間をはやめさせてもらうかもしれません。

たとえば、8時くらいから開始して、9時半くらいには失礼して、その後はみなさんフリーで練習みたいなかんじだったらどうでしょうかね?

さて、ブログのタイトルはポルトガル語で「そば」という意味の言葉です。

個人的に海外でそばの実をみかけたのは、イランにすんでたころに遊びにいったアゼルバイジャンだけです。

イランにもどこかにあったんだろうけど、みかけませんでした。

アゼルバイジャンで見かけたのは買ってもってかえり、しばらくごはんにまぜてたべました。

そばはいまからお盆までがそばのたねのマキドキです。

植えるのは三瓶そばです。

三瓶のお蕎麦屋さんにわけていただきました。

そばのたねまいてみたい方、大募集中です!

写真はゴーヤとさやいんげんが植わっている畑の様子。

よく見ると忍者がいます。

 

IMG_5491

 

明日の練習は中井祐樹セミナーの技をやりますよ!

コメントを残す

