WHY JIU-JITSU 2

Seguro esporte desde abril 2015- março 2015 ¥1,850

2015年度スポーツ保険加入希望者は中山まで3月中にお願いします。年額1850円です。4月過ぎても申し込めますが、振込手数料がかかります。

…../////[[@@¥¥¥¥^hos☆★★—

なぜ柔術を学ぶのでしょうか。

世界的にはやっていますが、どうしてはやっているのでしょうか。

私は柔術には世界を変える力があると思っています。

とりあえず、自分がどうして柔術をはじめたのか振り返ってみたいと思います。

以前は打撃系の格闘技をやっていて、UFCとともにグレイシー一族が有名になってきたところで柔術に強くひきつけられました。

振り返ってみると、格闘技に興味があったのは子供の頃から体は弱くいじめられっ子だったことでしょうか。

一歳のときに川崎病という病気にかかり、心臓の動脈弁の後遺症を疑われ、小学校高学年までは医者から運動をしてはいけないといわれていました。

なので、学校の体育の時間は見学したり、一人教室で本を読んでいたことを覚えています。

スポ少にも入りたかったけど入れませんでした。

それだけではなく、一ヶ月に一週間は扁桃腺が腫れて熱を出して寝込み、年に一回は何か別の大きな病気にかかって何週間か入院しているような虚弱児でした。

これで勉強でもできてたらよかったのかもしれませんが、勉強もさっぱりできませんでした。

1、2年のころの担任の先生はよかったのですが、3年から6年までは担任の先生との相性も悪く、自分の殻に閉じこもってぼーっといろいろなことを考えたりしていたように覚えています。

本当はどうだったのかわかりませんが、やっかいものとして扱われていたような印象があります。

同級生によってたかっていじめられたり、そこに担任の先生まで加わっていたこともよくありました。

そんな自分にとっての一筋の光明が格闘技、強いものへの憧れでした。

(以下、書きかけ)

コメントを残す

