GRIT

Seguro esporte desde abril 2015- março 2015 ¥1,850

2015年度スポーツ保険加入希望者は中山まで3月中にお願いします。年額1850円です。4月入っても申し込めますが、振込手数料をいただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本で英語を喋っていると、いやー日本語がすごい上手ですね!

とよく言われます。

でも、私が日本人だとわかると「英語がしゃべれるんですかすごいですね!どうやったらしゃべれるようになりますか?」

といったことをいわれることがあります。

複数の外国語を話すことがわかると、「あのひとは特別な才能がある人だ」というような感じで扱われることもあります。

はっきり言うと、私には何も才能はありません。

頭がいいわけでも、運動神経がいいわけでもありません。

とりあえずやりたいことは体当たりでやってみます。

大抵、最初からずっこけます。

でも諦めないでだめでもやりたいと思うことはとにかくしつこく頑張りつづけて。。。

振り返ると無駄なことばかりしていたかもしれませんねー。

近道があったなら教えて欲しかったですが。。。

もがいているうちにいつの間にかできなかったことができるようになっていて。。。

振り返ると、これまでの人生、そんなことの繰り返しでしたね。

ちょっと前に、FACEBOOKなどで話題になった成功する秘訣の話題がありました。

http://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_the_key_to_success_grit?language=en

TEDで元教師の心理学者のかたが何かを成し遂げるかどうかの違いはIQの良し悪しではなく「GRIT」があるかどうかだと話していらっしゃいました。

GRITとは辞書によると「(困難にあってもくじけない)勇気気概闘志」というような意味だそうです。

まあ「根気」ということでしょうか。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中