WHY JIU-JITSU?

Seguro esporte desde abril 2015- março 2015 ¥1,850

2015年度スポーツ保険加入希望者は中山まで3月中にお願いします。年額1850円です。4月過ぎても申し込めますが、振込手数料がかかります。

このところ、なぜ柔術をやるのか、といったことを考えています。

なぜなんでしょうか。

健康のため?

喧嘩に強くなるため?

ひまつぶし?

友達をつくるため?

人それぞれ目的はあるでしょう。

ブラジルに行ってた時は、「道場は君の家みたいなところだから、練習しないときでも道場に来なさい」といわれたことがありますが、私も練習しなくても道場に来るのはとてもいいことだと思います。

私は自分の考えを他のみなさんに押し付けるつもりは一切ありません。

みなさんそれぞれの目的にそって練習したらいいと思います。

ただ、自分がなぜ柔術を指導しているのか、あるいは、どういうことが柔術を通じて得られるのか、といったことを明確に提示していけたらいいなと思っています。

はじめたころから自分は修行の道に入っていると思っていますが、そんなことを話しても理解されることが少ないように思います。

そもそも、なぜ修行の道に入る必要があるのでしょう。

なんとなく子供の頃から将来は何か修行の道に入るように思っていました。

ヨガも修行の道です。

他にもいろいろと修行の道があるでしょう。

仕事も考え方によっては修行になるかもしれませんね。

引き続き考えていきたいと思います。

why jiu-jitsu

と検索したらこんな記事もでてきました。

http://www.huffingtonpost.com/peggy-nolan/jiu-jitsu_b_4112136.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中