YOGA

2015年1月6日の練習@猫道場

参加者:小田さん、藤井さん、長岡さん、安田さん、吉井さん、ジャンさん、中山

10923696_10204576379302695_1836805494228218828_n

スキンヘッド三人で集合写真が光ってますね。これは春から縁起がよさそうです。

ヨガを中心に準備運動をして、それからナイハンチ歩きとかもやりました。

泊手の基本の型、ナイハンチを昨年ならいましたが、川の上にある丸太橋をわたるときにつかっています。

丸太橋は雪があったり、雨でぬれてたり、コケが生えてたりでかなり危険です。

先日、普通にあるいてたらすべって転んで危うく川底に真っ逆さまになりそうでしたが偶然丸太の上に体が残って助かりました。

隣の家のおばさんが、ヨコに歩くといいといって手本を見せてくれましたが、それがちょうどナイハンチの歩き方でした。

泊とは港のことですが、不安定な船の上で倒れないように歩く歩き方にも通じてるのかなとちょっとおもいました。

テクニックはバックコントロール。

足を使って相手の腕を一本絡めとる方法を二種類やって、質問に答えて、また別の方法で門脇チョーク風に極めるやりかたをやりました。

相手が脇に片腕をしっかりはさんで、もう片方の腕で手を引き下げようとしている時に、その引き下げようとしている手の側のかかとを相手の肘の内側にひっかけて腕をさげさせてそのままからめとります。マルセロガルシアがよくつかっていますね。

5分で受け取り交代でバックコントロールの練習をして、5分でタイマーをまわしてスパーリングなどやりました。

ジャンさんと小田さんと一本づつやりました。

最近ヨガをやっているおかげか動きがスムーズになってきたような気がしました。

毎朝起きてから活動するまでの間に三十分やることにしています。

デラヒーバガードから反対側の足のワンレッグエックスガードへの以降がスムーズにできてちょっとうれしかったです。

どんどん柔軟性がアップさせてトルネードガードやラバーガードもマスターしていきたいとおもいます。

コメントを残す

