団体戦 EQUIPE & Diários とためた日記

11月23日の団体戦が近づいてきました〜

もしかして、人数が足りないチームや、一人や二人なんだけど出たいというかたがいらっしゃったらご連絡ください。

助っ人の加入や混成チームの結成などといったお手伝いができるとおもいます。

猫道場もメンバーがそろいそうですよ〜

KAWAKAMI塾長もいらっしゃるので今年はすごそうです。

よろしくおねがいします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以下、かきためた日記です。

2014年11月8日の練習
沢山いらっしゃる。

セルジオさん、村上さん、大江さん(マルコスさん)、ピリスさん、パウリスタさん、小田さん、内藤支部長さん、川上さん、中村さん、本郷さん、ジャンさん、中山

だったかな。誰かわすれてる?

テクニックはサイボーグのフライングトライアングルの前置きで、普通の参画絞め。

足が短い人や相手がでかくて足がまわらないときの対策とか。首を円ではなくて三角形みたいに考えて三辺すべてに密着させて絞めます。

正面からの三角絞めだと片方があいてしまいます。これでもしまるのですが、しまりにくいので、片襟をとって絞めるほうほうを説明しました。

あとは勝ち抜きスパーを少しやってからスパー。

ジャンさん、村上さん、パウリスタさんx2本。

ジャンさんはまだ試合のつかれがのこってるかなー。ちょっと軽めに。

パウリスタさんすごい強い!ほんとに白帯なんでしょうか。すごい研究熱心でいろいろとしらべてるそうです。

腕をキムラグリップでとられるとほんとにもうやばいですね。

村上さん(マルコスさん)、すごい何が出てくるかわからないので、目をつむってスパーしてみたらいつもよりもいい感じでした。

2014年11月4日の練習
参加者は少なめ。

マルコスさん、藤井さん、木原さん、伊藤さん、吉井さん…んーとまだいらしたような。

最近、何日か前のことはあまり思い出せなくなってきてます。

腕が先週とちがってしびれるのではなくて痛かった。スパーはせず。

2014年11月2日の大会後の合同練習

山口さん、糸川先生、土橋さんとスパー一本づつ。

糸川先生、メチャクチャ強くてびっくり。鋼鉄の固まりのような体ですね。ほんとに65歳なんでしょうか。

土橋さんとちょうひさしぶりにスパー。7、8年ぶり?昔、調布のねわざワールド本部でなんどかやってましたが、あー土橋さんこんなスタイルだったなーと思い出しました。

10月28日の練習

参加者たくさん。試合に出るひとは小田さんとジャンさんだけでした。

試合にでるひとの試合のときの攻撃パターンの練習をやって、あとはスパー。

私は手がしびれてきたのでスパーはやらず。ジャンさんによると、しびれるというのはformigandoというそうです。

formigaはアリのことです。小さくて力持ちだからformigaっていうニックネーム(アペリード)のひともいますね。

しびれているのがありがたくさんはっているようなイメージみたいです。おもしろい。

2014年10月25日の練習@猫道場参加者:小田さん、村上さん、セルジオさん、木原さん、川上さん、パウリスタさん、大江さん、中山

アップをしてから、テクニックは相手の襟と膝をおさえた基本のパスガードとそれへの対処をやりました。

襟をとって相手の背中を押し付ければ相手の上半身がおこせなくなるし、腰骨のあたりを抑えれば相手の遠い方の足がきかせづらくなります。どちらも一長一短ありますね。

先週、パウリスタさんに質問されたサイボーグ選手のフライング三角はちょっとまってもらいました。

それから試合形式で1分の勝ち残り限定スパー。あつい戦いがくりひろげられました。

最後に5分でスパーをまわしました。大江さんx2本、小田さん、木原さん、パウリスタさんと一本づつやりました。

大江さんにはバックをとったあとへその前あたりに組んでおいてた足の関節をとられてかなりやばい状況でした。。。

そのときはいたくなくてタップはしませんでしたが、家に帰ってみたら結構いたかった。。。

ちなみに私は手首と足首はやわらかいのであまり極りません。

小田さんには三角にとられて腕も狙われて大変でした。

私は逃げる方向を間違えて反対に回ってしまい、自爆しそうでしたが、なんとか脱出できました。

パウリスタさんはうまいですねー。いやーほんとに白帯じゃないですね。

木原さんは合気道をやられているそうで、手首をとりにいったときに危険を感じました。。

コメントを残す

