CELPE BRAS受験記録

10月21日&22日でおこなわれたCELPE-BRASというブラジル政府が実施しているポルトガル語の検定試験の受験にいってきました。

ちなみにはじめての受験です。

ネットで情報を調べてみましたが、あまりみつからなかったので今後のためにどなたかの参考になればとおもい、記録しておきます。

試験は初日が3時間の筆記試験。それと同日または翌日、翌々日に面接試験がありました。

筆記と同日に面接試験が受けられたらいいなとおもったのですが、面接試験は申し込み順ということで、私は筆記の翌日になりました。

筆記試験の集合時間(15分前)より少し前に会場の京都外国語大学につくと、会場にはすでにたくさんの受験者があつまっていました。

ざっと100人くらいでしょうか。200〜300くらい入る大教室でした。

年齢は大学生が大多数だったように思いましたが、30〜50代くらいのかたまでちらほらといらっしゃいました。

身分証明書を提示してから、壁にはってあるリストから自分の座席を確認し、席に着きました。

何列目の何番というように書いてあり、そこにいってみると自分の名前がかかれた解答用紙がおいてありました。

解答用紙には必ず署名をするようになっていました。

また、自分の名前やら何かが違っていれば訂正するように書いてありました。

私は自分の姓と名を逆に申し込んでしまっていたのでそこで訂正しました。

時間の前に日本人の試験監督者のかたから日本語で説明がありました。

試験中は飲み物はのめないこと、回答は青か黒のインクのペンですること。鉛筆は下書きのみということでした。

時間が迫ってくるとブラジル人の監督者のかた(二名)から説明がありました。

筆記試験は問題は4つです。

なんだたった4問かよ、と思われるかもしれませんが、4問全部論述形式です。

問題用紙にはメモや下書きを書くスペースがたくさんあります。

間違ってここに答えを書いて出しても採点されませんので要注意です。

配られた問題用紙の一枚目には注意書き、2枚目以降が問題です。

第一問はビデオを見て回答する問題。第二問はリスニング。第三問と第四問は雑誌の記事を読んで回答する問題でした。

第一問はBalneário Camboriú という町についてのビデオを見て、自分が年配のかたの旅行先を選ぶ相談にのってe-mailでBalneário Camboriú という町の様子について説明してすすめるというようなことでした。

(たぶん)

第二問はリスニングで、HOT SPOTと呼ばれる芸術の運動について、ある大学の関係者として大学にHOT SPOTをつくることを提案するような内容を、話しをきいて書けということでした。

第三問は雑誌の記事でVOLUNTURISMというボランティアをしながら旅行をするという新しいスタイルについて、人を募集する記事をかけという問題でした。

(もしかして、自分を売り込め、という質問だったかも。。。。)

第四問はアメリカ人の人二人の電子媒体と紙媒体についての違いについての意見を参照しつつ、電子媒体と紙媒体の関係について意見をのべよというものでした。

二人のうち前者はあと20年で文学は死滅するという非常に悲観的な意見で、後者は紙媒体と電子媒体はお互いに助け合いながらともに発展していくだろうという意見でした。

私のポルトガル語力ではあまりずらずらかけず、だいぶ時間があまりました。。。

途中退室は一時間すぎたらOKみたいでした。実際に退室されたのは一名だけのようでした。

面接はその翌日。

守衛さんに場所を聞いて指定された教室にいくと、二つの向かい合わせの部屋の外側で受験者とおぼしき人がまっていらっしゃいました。

自分の時間が来ると名前を呼ばれます。

面接試験の会場には2名面接官がいらっしゃいましたが、一人の人は何もしゃべらず、もう一人の人と1vs1で話しました。

まず、どうしてポルトガル語を勉強しているのかと聞かれました。

それから、さまざまな雑誌の記事から抜き出したグラフや写真などをもとに簡単にディスカッションしました。10枚くらいありましたが、面接官の人が選んで3つやりました。

それぞれ1分ほどだまって読む時間が与えられ、その後に話し合いました。

最初のはたべものについてのPR。二枚目はブラジルの平均寿命について。三枚目はインターネットの利点と害についてでした。

それぞれ自分の意見を求められ、面接官のかたとディスカッションする内容でした。

ほとんどポルトガル語では柔術の話題しか話していない私にはちょっときびしい内容の連続でしたが、なんとか「会話」にはなったようにおもいます。

面接のあとにはアンケートを出して帰りました。

とりあえず、備忘録として書いておきました。

また思い出して追加します。

コメントを残す

