Diário 2014/10/18

2014年10月18日(土)の日誌

朝3時に寒いからストーブに火を入れろというボスのお告げがあり、薪ストーブに火をいれますと、娘も起きだしてきてしばらく一緒にあそぶ。

娘が寝てから家の掃除、洗濯をしながら朝ご飯の準備。

日がのぼってから小屋につかう材木を運んだりする。

朝食後、ボスがお仕事にでかけてから、道場にいく支度をして娘とともにでかける。

天気がいいので爽快なドライブ。

いつもならころっと寝る娘がなかなかねない。

なんだかうつろな感じでぼけーっとしてる。

しばらくすると寝てくれました。

道場につくと、実家の母に娘をあずけ、道場の掃除。

掃除を終えると三々五々人々がやってくる。

やってきた人からバランスボールとか準備運動とか自由にしていて、10時半ごろから準備運動をはじめる。

今日の参加者は、村上さん、小田さん、大江さん、上原さん、パウリスタさん、安田さん、中村さん、と私でした。

準備運動がおわるとテクニックです。

パウリスタさんからサイボーグのトルネードフライング三角締めについて質問がありましたが、できません(泣)

来週までまってもらうことにしました。

来週になったらできるかな。

いや、できるでしょう。

テクニックはハーフガード。

試合ではハーフガードで膠着することがよくありますね。

ペアでそれぞれ研究。

ひととおり落ち着いたところで、ホドウフォ・ヴィエイラのハーフガードのパスを紹介しました。

https://www.youtube.com/watch?v=HtuL8xSgTaw&list=UUXpu025o8edxR9b4NMbH11A

テクニックのあとは1分で試合形式の練習。

今日もあつい戦いが繰り広げられました。

試合に向けてルールの把握も大事ですね。

残り時間で30分ほど5分でスパーをまわしました。

小田さん、大江さん、安田さん、上原さんとやりました。

今日は相手とのファーストコンタクトで道着をつかまないようにしてみました。

このほうがやっぱり速いですね。

エディブラボーが言ってましたが、ノーギと道着ありで同じ戦略をする。

彼の師匠のジャンジャックマシャドは片手が不自由で道着が掴みにくいのですが、同じ戦いかたで柔術もADCCなども戦っていることに気が付いたそうです。

エディブラボーが好きなマルセロガルシアもそうですね。

道着をつかもうとするとどうしても遅くなって、パスされないまでもハーフガードで膠着気味になることが大いです。

自分はディープハーフになることが多いですが、それはそのポジションが好き、というよりもおくれてしまってディープハーフになることが多くあります。

今日はエックスガードになったり早めにスイープをかけることができました。

なんかだらだら長々と書きましたが、みなさん今日も練習ありがとうございました。

練習を許してもらっている家族や練習に来ていただいているみなさんに感謝しつつ、もうちょっと書きます。

で、練習のあと、娘が眠そうだったので帰りはちょっと遠回りしながら大田の町をとおって帰りました。

帰りにスーパーによっても、カートにのせようとしたら大泣きされたので、だっこしたまま買い物でした。

いったん家に帰って、三瓶祭にいきました。

祭のあと家に帰って、ご飯をたべて、ちょっと家のかたづけとかをしていたら20時には力つきてしまいました。

おまつりの準備にいきたいけれど、なかなか夜はダウンしてしまっていけていません。。。

稲刈りもしないとなーとおもいつつ、なかなか時間がありません。

だれかお手伝いしてくれないかなぁ。。。

コメントを残す

