Diário 2014/09/27

Proxima Sabado, 4 de Outubro vai ser treino livre.
Sou ocupado e vou da aula noite de 3 de Outubro.

Obrigado!

2014年9月27日(土)の練習@猫道場参加者:小田さん、アランさん、安田さん、セルジオさん、マルコスさん、上原さん、山田さん、川上さん、中村さん、伊藤さん、本郷さん、中山

今日も多かったですね〜

来週ですが、10月4日に娘の運動会がありますので、かわりに10月3日の夜に指導と変更させてください。

よろしくおねがいします。

カミアリヅキ柔術まつりももう何人か申し込みがきています。よろしくおねがいします!

ちなみに中山の携帯は依然として行方不明です。警察にもいってみましたがわかりませんでした。。。

もし、試合の件で電話したけど通じなかったよというかたがいらしたらすみません。

現状ではメールかFACEBOOKなら対応できるのですが。。。

さてさて、27日の日誌。

みんなでウォームアップからはじめる。

次に3分で打ち込みをやりました。

私はアランさんと、柔術立ちとエビをやりました。

柔術についていろいろと考えはあると思います。

「自分を守ることができる」というのがまずは出発点ではないかとおもいます。

なので、攻めて来る相手の打撃を食らわないように立って距離をとる、抑え込んでくる相手ときょりをとるといったところからはじめたらいいかな、とおもいます。

あくまで個人的な考えですので、まったくみなさんに押し付けるつもりはありません。

試合が好きな人もいれば、武術的なところが好きな人もいます。

何か特定の考えを押し付けるのではなく、自由な発想が柔術のいいところだとおもいます。

いろいろな考えがあっていいと思います。

さてさて、テクニックは山田さんの質問で同サイドのスネで相手の膝上内側を抑えてのパスガード。

防御方法と相手が防御したときの変化とかやりました。

3人組で10分間、同サイドのスネを入れたところからのパスガードの練習をやりました。

結構ハードだったかも。

最後に7分でスパーをまわして、ラスト5分は自由時間にしました。

マルコスさん、小田さん、伊藤さん、本郷さん(5分)とやりました。

ひさびさに伊藤さん、本郷さんとやりましたが、プレッシャーがきつくて死ぬかと思いました。。。

二人とも上からの圧力がハンパなくなってきてますね。

これで下から潜り系のガードができれば怖いものないかとおもいます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中