Diário 2014/07/22

Informação sobre inscrção de DUMAU KANSAI 2014
http://www.dumau.org/mainEvent/info/24

2014年7月22日(火)の練習@猫道場参加者:本上さん、和泉さん、小田さん、マルコスさん、長岡さん、藤井さん、ジャンさん、中村さん、本郷さん、中山

それにしても、すごく暑い日でしたね〜

海からすずしい風がふいてきていましたが、道場のあたりは冬場の海風がすごいので西側に窓がすくないのであまり風が入らず。

なので暑い中でカポエイラをやる。

松江から本上さんが出稽古にいらっしゃる。一人一人に挨拶されていてとても礼儀正しい印象のかたですね。私も本上さんみたいに挨拶できるようにしたいと思います。

後ろに倒れながらのココリーニャとか、いろいろやる。

ひたすら暑いのでやすみやすみやる。

柔術はあたらしく出た大賀先生の本から絞めの原理、送り襟絞めをやりました。

説明がものすごく細かい。

いままででの二冊も詳細な解説が画期的でしたが、今回のはそれらをうわまわる丁寧さです。

これだけ説明がしっかりしてて、しかもDVDがついてるのですから、初心者でなにもわからないかたでも結構できるようになるような気がします。

それから、本郷さんの質問に答えて、下からの腕十字を防がれたときのコントロールのしかた。

頭のコントロールのしかたのみ説明しましたが、今朝になって、振り子スイープと腕十字のコンビネーションを説明しておけばよかったかなとおもいました。

https://www.youtube.com/watch?v=LfiiV9JsCbQ

振り子スイープとフラワースイープは似てますが原理はぜんぜんちがいますので、おまちがいなきよう。。

3分でバックの限定スパーをペアでやってから、5分でスパーをまわす。

本郷さん、中村さん、ジャンさん、マルコスさんと。

本郷さんにはバックを伺いつつ下からゆさぶりをかける。それにしても本郷さんはガードをつぶすのがうまいですね。

DUMAU KANSAIに出場する中村さん、ジャンさんにはアドバイスをまじえながらスパーをする。

それぞれみなさん合ったほうほうがあるとおもうので、個別にスパーリングしながら指導できたらとおもうので、自分とはタイプの違う人向けの技なども勉強しています(自分自身ではつかえない技も多いですが)。

マルコスさんにはまたしてもあっさりパスされる。マルコスさんは気が付いたら反対側に。もしかしてテレポーテーションしたんじゃないのかというような速さです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中