Diário 2014/06/21

2014年6月21日の練習@猫道場

参加者:小田さん、福間さん、マルコスさん(白帯)、ピリスさん、本郷さん、高木さん、中山

マルコスさんの弟さんのピリスさんが広島からいらっしゃる。普段は藤田柔術で練習されているそうです。

テクニックはハーフで固められたところからのディープハーフガード(DHG)への入り方。

ディープハーフガードと一言にいっても、頭の位置はいろいろですね。

頭の位置はいろいろですし、手も足をつかんだり、相手の手を掴んだり、道着をつかんだり。。。

ADCC王者のパブロポポビッチのXガードに近い形のDHGで柔術立ちをつかって立ち上がってスイープするテクニック。

https://www.youtube.com/watch?v=S6Ntro4-r-A

それから先日紹介したメンデス兄弟が紹介していた両足担ぎからのラペラを使ったパスガードと、バックとりもやってみました。

ハファのテクニック、私が紹介したの右足のフックが間違っていましたね。。。

次の火曜日にやり直しましょう。

テクニックがながくなってしまったので、限定スパーはやらないで、5分でスパーをまわす。

小田さんx2本、ピリスさん、高木さんと。

上記の動画でメンデス兄弟がやわらかい相手には立ってパスするのでなく、座ってスペースを小さくしたほうがいいといっていたので、小田さん相手に姿勢を低くしてパスをねらう。

いいところまでいったけど、やっぱりパスできず。。。。

ピリスさん強い!すごいパワー&スピードでびっくりしました。

もしかしてそうではないかとおもったらやっぱりカポエイラをやっていらしたそうです。

高木さんは動きがトリッキーなのでかく乱されて大変です。

襟をつかんだら目を閉じてせめてみたらだいぶよくなりました。

高木さんは音でかく乱しようと試みたとのことですが、音はあまり頼りにいていないかったのできがつきませんでした。。。

なんの脈絡も無く話しはかわりますが、ミヤオ兄弟と同じPSLPBシセロコスタで24時間練習状態のカヴァンス兄弟(双子)のテクニック動画。

https://www.youtube.com/watch?v=0yoTfdKc0rA

何年後にはカヴァンス兄弟の時代がくるのかなー。

コメントを残す

