Diário 2014/06/17

Vendemos cebolas e alhos e varios verduras!

2014年6月17日の練習@猫道場参加者:小田さん、藤井さん、和泉さん、長岡さん、ジャンさん、中村さん、本郷さん、中山

朝から伊藤さんがラズベリー狩りにいらっしゃる。何日か雨がふらなかったので、ちょっと状態はよかったかも。

ラズベリーの種にはペクチンがたくさん含まれているようですので、レモン果汁とかまぜないで、ラズベリーと砂糖だけでもジャムができるようです。

もっと簡単なのはラズベリーコージャルです。

「赤毛のアン」で主人公のこれと間違えて、親友のダイアナにワインをのませてよっぱらわせた、「いちご水」のことです。

1. ラズベリーをボウルかなにか入れ物にいれて、(つぶしても、つぶさなくてもよい)レモン汁(なければ酢とか)を軽くなじませておく。

2. 沸騰したお湯をぶっかける。このときに砂糖(あるいは蜂蜜とか、他の甘いものとか。。。)をお湯に溶かして一緒にかけてもよい。ここでかけない場合は3.の後に甘みを混ぜて調節します。

蜂蜜を入れる場合は蜂蜜の味がラズベリーに勝ってしまって風味が弱くなる可能性があるので入れ過ぎに注意してください。

3. 蓋をしておいて24時間以上放置。

4.  濾して瓶等につめる。

残ったラズベリーは凍らせておいてアイスクリーム等と一緒にたべてもいいかもしれません。

砂糖の量は適当に加減してみてください。ラズベリーと同量くらいにすれば長期保存向きかも。ラズベリーの3分の1くらいの重さでやってみましたが、だんだん発酵しておいしくなってきます。

そして、伊藤さんは練習にくるかも〜といったけど、いらっしゃいませんでした。

ジャム作りにいそがしかったのでしょうか。

あと、タマネギとかニンニクとか欲しい人いらしたらあります。農薬は使用していません、肥料は鶏糞と菜種かすをつかっています。

市場価格よりもお安くおわけしますので、ご興味のあるかたはご相談ください。

だいぶ脱線しましたが、練習のおはなし。

マルコスさんがいらっしゃなかったので、カポエイラは先週の復習をしたり、DVDをみながらやってみました。

ココリーニャは「ココ(うんこ)」という意味からきているのかどうかとかはなしたり。

https://www.youtube.com/watch?v=0nGSI_fGNZg

柔術は打ち込みを3分でやる。

テクニックはハーフガードの下から。

「ねわざの学校」から、ふくらはぎから膝あたりを踏みつける「ふみふみ」ガードからのフックスイープとか、オープンガードにもどすのとか。

それから、相手が腰をひらいて膝を押してきたときに膝を押している手を取って返す方法。

などでした。

3分の上下交代でハーフのふみふみガードからの限定スパー。

最後に5分でスパーリングをまわす。

ジャンさん、中村さん、小田さんと。

3本しかやっていませんが、ハードなスパーでつかれました。。。。

ジャンさん、中村さんともに8月24日のDUMAUに出場を予定されていますが、この調子なら大丈夫そうですね。

最近、自分のパスガードのスタイルをかえていこうといろいろと試行錯誤していますが、まだまだなか道はけわしいですねー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中