Diário 2014/06/10

2014年6月10日の練習@猫道場参加者:小田さん、藤井さん、マルコスさん、長岡さん、吉井さん、本郷さん、中村さん、伊藤さん、中山

カポエイラはいろいろやる。

meia lua de compasso を2回連続してやるのをやってみる。

バランスとるのが難しいですね〜

マルコスさんが逆立ちしていたので、ポルトガル語で逆立ちをなんというのかきいてみたら、plantar bananeira (バナナを植える)というそうです。

Metáfora inspirada no formato da árvore de bananeira. A semente da banana é o próprio pé que deve ser plantado de cabeça para baixo, daí porque se usa a expressão plantar bananeira quando alguém se mostra nessa singular condição.

辞書でしらべたら、バナナを植えるときには頭を下にして植えることからきているんだそうです。

そういえば昔、モルジブにすんでたときにバナナを育てていましたが、バナナは芋みたいなものから育ててました。

柔術は3分で自由打ち込みをやってから、テクニックはハーフガードの足抜き。

まず膝を抜く方法をやって、それからつま先までぬく方法をやる。

よくやっている方法で相手の上側の膝を掴んでひっぱって下側の足の膝を蹴る方法、それからマウントに抜く方法をやる。

いろんな抜き方があるし、大事なことをいろいろと説明し忘れたので、また次回やりましょう。

ちなみに足抜きの次はディープハーフガードをやる予定です。

3分で上下交代のハーフガードの足抜きスパーをやってから、5分でスパーをまわす。

中村さん、小田さん、本郷さんとやる。なんかもっとやったような気もするけど、3本だけ。

中村さん、本郷さんにオモプラータをかけたけど、逃げられる。

クラークグレイシーばりにオモプラータからのチョークを極めてみようとおもったけれど、手が届かず。。。。

ムリーロ・サンタナみたいなスタイルでプレッシャーをかけていくけど、小田さんのガードはまたしても突破できず。三角につかまってなんとか逃げる。

昨日の写真を某さんのfacebookから拝借。

中村さんがスキンヘッドのブラジルの人と話しているとおもってよくみたら私でした。

最近、ブラジルのワールドカップの影響で、ちまたにいろいろとブラジル製品があふれてますね。

ムケカ味のカップめんと焼きそばがあったのでびっくりしました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中