DIARIO 2014/06/07

2014年6月7日の練習@猫道場参加者:ジャンさん、小田さん、マルコスさん(白帯)、川上さん、安田さん、本郷さん、中山

そろそろ川上さんがいらっしゃるころではないかとおもっていましたが、やっぱりいらっしゃいました。

みんなでウォーミングアップをする。めずらしく側転もやってみました。

カポエイラではアウーというのですが、ポルトガル語では一般的にestrela(=星)というそうです。

テクニックは二重がらみの外し方と二重がらみをかけて下から両手でホールドしてきた相手に対する絞め。

レアンドロ・ロみたいに、右足を絡まれていたらラペラを使って右手でワンハンドチョークをかけながら、左手はなるべく遠いところに置いてバランスをとる(アクティブポスティング)。

左脚も膝をつかずに床を押して絞めている手を重くすれば、相手はものすごくつらくなって足をはなすのではないかとおもいます。

もちろん、その前に絞めがきまるかもですが。

二分で上下交代のハーフガードの限定スパーをやってみる。川上さん、マルコスさんとやる。

最後に7分でスパーをまわす。

ジャンさん、小田さん、マルコスさん、安田さんとやる。

ディープハーフからいろいろとためす。

最近スパーリングのときにディープハーフガードをやることが多いですが、特に、得意だとおもっているわけではなくて、そこからいろいろと展開がつくれないだろうかといろいろと試行錯誤しています。

個人的に得意だとおもっているのはエックスガードですが、最近はあんまりつかっていません。

パスガードのやりかたもいろいろと考えていて、いままであんまりつかんだりしていなかった襟をもってひっぱるようにしてみたら、小田さんのキモノがやぶれてしまいました。。。ごめんなさい。

前にお知らせしていた6月29日の大会ですが、ジャンさんが出場したいそうです。有給ももうとったそうです。その後、出場する人はそろったのかなー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中