Diário 2014/04/29

2014年4月29日(火・祝日)の練習@猫道場参加者:小田さん、マルコスさん、藤井さん、中村さん、本郷さん、多々納さん、クリスさん、中山

カポエイラは結構ハードにやる。側転とか頭をついての側転とか、、、結構みなさんおつかれになってたかも。

側宙(横に宙返りすることをこういうのかな?)はいきなりできなかったので進行方向の手をついて回る練習をする。

片手で体重を支えて動くような動きはものすごく力が要りますね〜

カポエイラをやっているとどんどん体の使い方がうまくなっていくような気がします。

カポエイラが終わる頃に中村さんに指摘されて時計の時間が大幅に遅れたいたことがわかりました。。。

ちょっと時間をオーバーしつつ柔術を開始、ペアで打ち込みを3分2本づつやりました。

今日は人数があったので多々納さんと組んで打ち込ませてもらいました。

最初は下からの三角、次に下からのオモプラータをやりました。

三角は左右両方やりましたが、オモプラータは左足で相手の右腕をとるのだけやりました。

左足でとるオモプラータはあまり得意でないので、オープンガード、デラヒーバ、エックスガードとやりました。

テクニックはインバーテッドガード対策。フレームをつくって防御したり。

それから質問に答えてワンハンドチョーク。私は襟よりも肩のあたりをもちますが、マルコスさんに襟をもって腰をきってきめるのをおしえてもらいました。

打ち込みと同じペアでそのまま限定スパー。多々納さんと組む。すごく強くなっている気がしました。

スパーは、多々納さん、クリスさん、マルコスさんと。

多々納さんは上もしたも強くて大変です。クリスさんはパワー、とくにグリップ力が強いですね。マルコスさんは流れるような攻めがよかったです

先日、東京本社にご栄転された肥後さんですが、ストライプル早稲田☆ヒルマ道場で元気で練習されているようですよ〜。写真がバンバンのってますので、たぶんきっと毎日のように練習されているのではないかと思います。

http://blog.livedoor.jp/strapple_ace/

それから、先日おしらせした5月4日のカポエイラの練習会は朝10時から猫道場でやることになりました。

たぶん、1時間くらいでへばると思いますので、終わったらそのまま柔術のスパーをやると思います。

柔術のみやりたいかたは11時くらいにいらしていただければ大丈夫だとおもいます。

どなたさまもお気軽にあそびにいらしてください。

コメントを残す

