Diário 2014/04/22

2014年4月22日の練習@猫道場参加者:マルコスさん、小田さん、藤井さん、長岡さん、吉井さん、クリスさん、本郷さん、ジャンさん、中山


カポエイラは谷落としみたいな技の攻防。カニバサミで倒したりとか。

5月4日(日)にカポエイラの練習をやります。時間は未定です。場所は猫道場か、人数が多かったら他の場所でやるかも。

柔術は3分の打ち込みを一本やってからテクニック。

打ち込みはどんどんやると上達すると思います。ミヤオ兄弟やメンデス兄弟は同じ技を何万回と打ち込んでいると思います。

知り合いの古流柔術をされているかたにきいたのですが、その流派では技は基本的に1000回単位で練習するそうです。

木村政彦に直々に教わっていたイラン人の柔道の先生にきいたのですが、木村先生はいつも腕立て伏せは1000回やっていたとききました。

テクニックは「寝技の学校抑え込み編」からニーオンザベリー。

ニーオンザベリーもいろいろなのがありますが、相手を動かして取りに行くタイプのニーオンザベリーですかね。

3分でニーオンザベリーを取るだけの限定スパーをやってから、時間が結構たったので4分でスパーリングをまわしました。

小田さん、マルコスさん、ジャンさんとやりました。

今日はみなさんにボコボコにされました。

見ていた人が小田さんの動きは野獣みたいだったといってました。いやほんと速くてついていけませんね。

動かなければ見た目は私のほうが野獣系だと思いますが。。。

マルコスさんの絞めがかなり入っていてやばかった。。。

ジャンさんは今日はクローズドガードには入れられなかったけど、パスガードの圧力がすごくて防ぎきれず。

いやーいい練習になりました。

なんか前日から少し体調が悪いというかなんか体がずっしり重かったのですが、まあ霊感はないのでよくわかりませんが、なにかに取り付かれてたような気がします。。。

夕方になって家がちょっとガタガタ揺れたのですが、そのときにかえっていったようでした。

コメントを残す

