Diário 2014/03/18

2014年3月18日(火)の練習@猫道場
参加者:小田さん、和泉さん、藤井さん、長岡さん、安田さん、肥後さん、本郷さん、中山

マルコスさんはお休みなのでカポエイラは自主練。仕事には復帰されたそうですが、まだ足首は包帯をぐるぐる巻いた状態だそうです。

柔術の最初に肩甲骨を鍛える沖縄空手の鍛錬方法を少しやってみました。

テクニックは小手絞り、ギロチンチョーク。

小手絞りは道着があるときのギロチンチョークみたいな感じでかけるタイミングは似てますね。

ギロチンは3種類を紹介。どれかお好みがつかえればいいかと思います。

小手絞りも脇に相手の頭を抱える人もいればお腹に相手の頭をあてる人などさまざまですね。

安田さんから質問があったのでノースサウスチョークもやってみました。

これもなかなか難しいですよね。相手にきまっているかどうかよくわかりません。

2分交代のシッティングガードの限定スパーを、上下X2組でやりました。

和泉さん、藤井さんとやりました。

和泉さんがすごく上達されているのでびっくり。藤井さんはあいかわらず動きが速くてついていけません。

おそらく実際に動いている速度がはやいということではなくて、私の脳味噌が予測できない方向でうごくのでついていけないのではないでしょうか。。。。

最後に5分でスパーをまわしました。

本郷さん、小田さん、肥後さん、と一本づつやりました。

本郷さんにはバックを取ったけどぜんぜんとれそうにありませんでした。強烈な手首固めでバックから脱出した動きはすばらしかったです。

小田さんには絞められそうになってかなりやばかったです。。。なんとか壁をつかって脱出。50/50からのイケメンアキレスで逆襲しました。

https://www.youtube.com/watch?v=P3ljQZEgJ8Y

肥後さんにも50/50からイケメンアキレスをかけようと思いましたが、失敗してマウントをとられてタイへンな目にあいました。

やっぱりあの技はイケメンでないと使いこなせないのでしょうか。

「ただしイケメンに限る」

なんていうテクニックだったりしたらどうしましょう。

スポーツ保険申し込みはいまのところ伊藤さん、長岡さん、安田さん、です。

大田支部からも何人かいらっしゃいますので最低人数は十分クリアできそうです。

ではでは〜

コメントを残す

