Diário 2014/03/08

2014年3月8日の練習@猫道場
参加者:肥後さん、高木さん、和泉さん、中山
軽くタックルとかアームドラッグの打ち込みや横回転の練習なんかをやってからテクニック。

今日からしばらくシッティングガードをやろうとおもいます。

https://www.youtube.com/watch?v=MlMwtCvfYlQ

動画はマルセロガルシアがスパーリングでハフェエルロバトジュニアにフックスイープをきめているところです。

シッティングガードというと、こういう感じの展開とかですね。

インバーテッドアームバー(腕固め?)からの腕固め、そこから相手がつぶして防ごうとしたときや自分が倒れこんでのフックスイープ、オモプラータをやりました。

それから30秒交代でシッティングガードでの鬼ごっこ?みたいなゲームをやりました。

まずは下の人が帯をつかみ、上の人がにげる。次は上の人が下の人の背中をつける、下の人は防ぐ、といったルールです。

なかなかシッティングガードで動くのは大変かとおもいますが、手に体重をかけておしりでうごくと動きやすいと思います。

シッティングガードが使いこなせるようになるとだいぶ世界が広がると思います。

その後、2分で上下交代のシッティングガードの限定スパーリングを全員で回しました。

シッティングガードからクォーターかスネガードにしてディープハーフかワンレッグエックスガードにするのですが、脚をいつもと組み方を変えてなんとかバックをとれないかと模索。。。

とれませんでしたが。。。

最後に7分でスパーリング。

肥後さん、和泉さんと。

このところ積極的に得意技を磨いていこうかとおもっているので、得意技のような気がするオモプラータをどんどんかけていきました。

左のオモプラータがどうもうまくいかないのですが、モノプラータは左のほうがやりやすいかも。

コメントを残す

