Diario 2014/03/01

seguro esporte diponivel pra ano 2014 abril-2015 marco, ¥1850 Horario novo desde marco 2014, terca feira 20:00-21:00 Capoeira 21:00-22:30 Jiu-jitsu
Osss!

2014年3月1日の練習@猫道場
参加者:マルコスさん、川上さん、肥後さん、和泉さん、園山さん、高木さん、中山

道場についたら先についていたマルコスさんがすごいトレーニングをしていました。

いやーいつ見てもものすごい身体能力です。

3分の自由打ち込みをやってからテクニック。

和泉さんがドクトル大内の膝十字固を研究されていました。サンボ式の膝十字

今日はハーフガードからのスイープ。

上の膝を乗り越えられ、相手が首をとったり脇を差したりするのを防ぎながら、フックを右脚から左脚に切り替え、体を亀状態の相手と平行するようにしてタックル。

なんかこのスイープに名前があったような気がしますが、失念。

それからバックステップに来られた場合のスイープ、バック、レッグドラッグなどへの変化をやりました。

元ネタはMG in ActionのPaul Schreiner先生から(会員限定サイトなのでリンクはってもみれないとおもうのではってません)

ちなみにMG in Actionは世界王者、ADCC王者のマルセロガルシア先生(昨年引退)のテクニック動画を配信しているサイトです。

年額200ドルで見放題なのですが、なかなかじっくりとみれないので、細切れの時間を利用して毎日3分でも5分でも集中してみるようにしています。

https://www.mginaction.com/Home.aspx

人間の集中力はそう何時間も続かないので、勉強とかは短い時間で集中してやるのも効果的なんだそうです。

その後、ペアでハーフガードの限定スパーを3分x上下、ペアを交代して合計12分やりました。一本だけ和泉さんとやりました。

和泉さん、かなり力はあると思うのですが、力に頼らずやわらかい動きですばらしいですね。

その後、7分でスパーをまわりました。

まずはマルコスさんと、いつになくかなり本気っぽく絞めにこられたので焦るけど、なんとか脱出。私は首が短いのでどうも絞めづらいみたいです。

次に川上さんと。いつもの世間話柔術かとおもったらいきなり世間話もなくパスにこられてあっさりパスされてあせる。季節のかわり目で体調がわるかったみたいですが、大丈夫だったでしょうか。

最後に園山さんとやる。やっぱりだいぶ体幹の力が強くなられた気がします。いままでは返されそうにないだろうとおもっていたところで返されたり。

さてさて、スポーツ保険の更新の時期がきました。料金は据え置きで年額1850円です。平成25年度は骨折が3人もいらっしゃいましたので、みなさん入られるのをおすすめします。

次回からは火曜日の練習がはじまります.水曜日は練習がありませんのでおまちがいなく!

コメントを残す

