Diario 2014/02/19

Horario novo de Marco 2014
terca feira 20:00-21:00 CAPOEIRA 21:00-22:30 JIU-JITSU
(QUARTA FEIRA SEM TREINO)

2014年2月19日練習@猫道場
参加者:マルコスさん、高木さん、安田さん、藤井さん、小田さん、伊藤さん、ジャンさん、中山

打撃の時間なかなか誰も来ないので結局やらず。

マルコス先生が少し早めにいらしたので、カポエイラの練習を少しはやめに開始する。

マンツーマンでエガちゃん三点倒立についておそわる。

下になる腕で自分の体重を支えきれません。。。。

カポエイラをするためにはちょっと身体の力が足りない気がしますので補強がんばろうと思いました。

みなさんがいらして、ジンガから練習開始。

ジンガをしながらゆっくりと前進したり後退したり、左右にうごいたりといったことをやりました。

それから側転の特訓。

子供のころから苦手なのですが、なかなかできません。

あとは逆立ち歩きもやりました。

これもできたためしがありません。。。今日も。。。

なんかのコツがつかめるかどうかなんだと思いますが。

うぬ。

柔術はペアで自由打ち込みをやってから、テクニック。

マルコスさんが先週土曜日のキムラへの対処をもう一回やりたいというので、やりました。

それからマルコスさんから下からキムラを取られた時に逆にオモプラータのようにして切り返す技をおしえてもらいました。

逃げられそうですが、脇の開け閉めで上が有利だったり、下が有利だったり。。。

レアンドロ・ロのスイープもやりました。

ちょっと自分の説明がまちがっていましたが、フックしていサイドの脚がでてきたところをかかとあたりをつかまえて、脚をさげられないようにします。

ペアでハーフガードの限定スパーを3分交代で1本づつ。

藤井さんと組みました。やっぱり藤井さんは天才的なセンスがありますね。パスガードできる気がしません。

最後に5分でスパーリングをまわしました。

藤井さん、ジャンさん、伊藤さん、小田さんと一本づつ。

ジャンさん、しばらくお休みされてましたが、なんか強くなっているような気がします。スノーボードでパワーとバランスがよくなったのかな。あっさりとスイープされました。

伊藤さんは相変わらず強いですね。しかし、伊藤さんのパワーがはんぱないのでスパーリングやってるのか、筋トレをやってるのかんじです。

最近、伊藤さんとやるときはクローズドガードに入れて極めをねらう展開がおおくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=JxL7-G8c9uQ

「相手のクローズドガードには入らない」がブラジリアン柔術的に鉄則だと思います。

総合だと中にはいってパウンドでもいいと思うのですが、柔術ルールだと下の人が非常に有利です。

小田さんには何回スイープされたかなー。こないだからスイープされっぱなしですねー。

ディープハーフからバックやらスイープやら狙いましたが、不発でした。。。。

さてさて、来月(3月)からは水曜日の練習が火曜日に変更にしようとおもっています。

時間割も変更で20時〜カポエイラ 21時〜柔術にしてカポエイラの時間をもう少し長くしたいと思っています。

まだ完全に決定したわけではありませんので、ご意見がありましたら遠慮なくいってください。

あと、2月の会費まだのかたいらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

コメントを残す

