重複入門OK(かけもちのススメ)

重複入門というか他の団体との掛け持ちについて「猫道場」としてはまったく問題ありません。

むしろ強くなりたい人はどんどんやったほうがいいとおもいます。

ただし、相手方の団体様によっては掛け持ちを禁止されている場合もあるとおもいますのでそのあたりは先方にご確認ください。

 私も東京に住んでいた時代は何カ所も掛け持ちさせていただいていました。柔術の道場やサークルはいくつか、総合格闘技から古武術までやっていました。
格闘技だけでなくてボディワーク系やヨガやダンスなども習っていました。特にダンスはものすごく良いとおもいます。

毎日練習したいかたは猫道場では毎日練習を提供できていませんので、ぜひ他の団体との掛け持ち、定期的な出稽古などを考えてみてください。

総合格闘技をやりたいかたはレスリング、ボクシング、キックボクシング、サンボ、柔道、空手等どんどんやったほうがいいと思います。

田舎にすんでいても工夫すれば十分な練習量は確保できると思います。

猫道場の練習は柔術が中心ですので、スタンドの組技、打撃をあわせてやる必要があります。

柔術だけで総合格闘技がなんとか戦えたのはもう20年くらい前の話です。

まったく個人的・主観的な意見ですが柔術のかたもカポエイラやレスリングをやると動きが洗練されてくるように思います。あとはヨガも効果があると思います。

将来的にはあくまで「総合格闘技」としてライトスパーなどをする時間ができたらいいと思っています。

ただ、現状では週二日以上練習する日程を確保できないので、やるとしたら土曜日の午後かなぁ。。。

また総合の練習会については別の機会に書きたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中