Diario 2014/01/29

2013年1月29日の練習@猫道場
参加者:マルコスさん、伊藤さん(見学)、小川さん、梶さん、長岡さん、小田さん、藤井さん、肥後さん、中山

伊藤さん、手を骨折されたそうです。なんで骨折したのか聞き忘れましたが。。。

お昼は内藤さんのお店「CAFE GINZAN」にランチにいかれたそうです。

本場イタリア仕込みの本格的なパスタがたのしめます。おいしいのでみなさんぜひいってみてください!月・木の夜は猫道場大田支部です!

https://www.facebook.com/CafeGinzan

人気のため予約で貸し切りのことも多いのでもしいかれる際には念のために電話されてからのほうがいいかも。

いままでスポーツ保険を申請されるかたはいらっしゃいませんでしが、本年度骨折は3人目です、みなさんきをつけましょう!

キックはシャドー、ミット、マス、首相撲

ミットはマルコスさん、小川さん、梶さんと3分で1ラウンドづつやりました。

タイだとミットが3ランド〜5ラウンドくらい。他に補強、走り込み、縄跳び、首相撲、サンドバックなどです。首相撲は延々とやります。

カポエイラは珍しくミットを使って蹴りました。ジンガから蹴るのはすごくむずかしいですね。

腰がおかしいで近年はミットを蹴った事はありませんでしたが、ひさしぶりに蹴ってみましたがうまくけれませんね〜

柔術は今日はシッティングガードからの攻めをやりました。今日はいつもよりいろいろとしゃべりましたね。

シッティングガードの基本姿勢、フックスイープ、フックスイープからスネスイープ、スイープからパス

それから質問に答えて、足が抜けない場合の対処、フックスイープつぶし。

フックスイープつぶしは腰きりとwet blanket(ぬれ毛布)の二種類をやりました。

腰きりは相手にもちあげられた瞬間に脱力して腰を切ると、突然こなきじじいみたいに重くなって相手をもちあげるのが困難になります。

濡れ毛布はフックスイープというよりもフックガードを無効化させてしまうような感じですね。動画を探したけどちょっと見つかりませんでした。元ネタはサウロヒベイロのJiu-jitsu Univeristyです。

ペアでフックガードの限定スパーを1分で上下交代、ローテーションして3回やりました。

最後に5分でスパー。今日は長岡さんと肥後さんとやりました。ディープハーフガードからのバック、タックルなどをねらっていましたが、ボコボコにやられました。。。。

次回はクローズドガードをやろうかなと思います。

コメントを残す

