DIARIO 2014/01/22

2014年1月22日の練習@猫道場

参加者:高木さん、吉井さん、藤井さん、長岡さん、マルコスさん、小田さん、中山

キックは高木さんと二人とシャドー2ラウンド、コンビネーション練習、ミット3ラウンド、マス1ラウンド。全て3分で。

そのうち、吉井さんがひさしぶりにいらっしゃって、研究中の大気拳の動きを教えてもらう。

バスケットボールみたいな動きで、攻められたらどうしていいのかわかりませんね。

カポエイラはいままで簡略してやってた基本をちゃんとした形でやってみる。

マルコスさんの話のを聞いてて、よく出て来たgolpe(ゴウペ)というのは打撃とか作戦とかいう意味みたい。

最近、ちょっとづつポルトガル語のあたらしい単語がひろえてきたかな。。。

はじめてブラジルにいったのももう10年以上前のこと。

最初におぼえた言葉は「Eu quero praticar jiu-jitsu」でした。

ブラジル帰国子女の会社の同僚に教えてもらいました。

低い姿勢から足を払う蹴りをおしえてもらいました。

柔術はまずは3分交代の自由打ち込み。

それからテクニックはマルコスさんがまたやりたいというので先週の土曜日にやったラッソーガードからのデラヒーバスイープ。

それから、関連しておなじように相手が膝をたててきたけど、外側すぎてデラヒーバがはいらないときのウェイタースイープをやりました。

その後、3人組の練習、スパーを3本やりました。

私は小田さん、マルコスさんとやりました。

小田さんは圧力がでてきた感じがしました。ブラジルでちょっと体重がもどったそうです。

最近、マルコスさんにはサイドポジションやノースサウスからひっくり返されて大変な目にあわされてるので、今日はかえされないように工夫しました。

まあ返されなかっただけで大変でしたが。。。。

土曜日は何か極め技にしようかな〜

コメントを残す

