Diario 2013/01/15

2013年1月15日の練習@猫道場
参加者:マルコスさん、小田さん、高木さん、長岡さん、藤井さん、肥後さん、内藤支部長、中山

キックの時間、なかなか人がこないので一人でサンドバッグをばしばしとやってました。

腰はもう長年悪くて威力のある回し蹴りを蹴ると自分の腰が崩壊するので、パンチと前蹴りのスタイルに変えようと思案中です。

そうこうしているうちにちらほらとメンバーがいらっしゃる。

BGMでこんな曲がはいってるCDを聞いてたけど、小田さんにこれは何語かときかれました。

https://www.youtube.com/watch?v=oTkm2xGkCto

ポルトガル語とは思えなかったみたい。アフリカのポルトガル語圏の曲を集めたオムニバスCDです。

昔、イランにすんでたときにいつも乗り換えで立ち寄っていたドバイの空港で買いました(ドバイの空港はショッピングモールみたい雰囲気のところです)。

マルコスさん、高木さんと2ラウンドづつミットをやる。だいぶ腕のしびれもよくなってきたのでミットを受けるのが楽になりました。

マルコスさんと高木さんがマススパーを2本。自分は参加せず。

カポエイラはストレッチやってからハイキック、回し蹴り等、相手の顔を狙った技を中心に練習。

そして、最後は円になって自由にホーダみたいにしてやりました。

だいぶリズムにのれてきたような気がします。

しかしやっぱりマルコス先生の動きはすごいですね。

わたしもあんなふうに軽々とクルクルと回転できるようになるでしょうか。

柔術は3分の自由打ち込みから。

高木さんの質問に答えて、アキレス腱固め(関節を極めているわけではないのですのでアキレス絞というのが正しいみたいです)

内藤支部長さんの質問「最初に覚えるスイープは何がいいのか」

何がいいんでしょうね。正直悩むところです。私がはじめたころはシザーズスイープが定番だったかな。。。

でも実際にあまり使う人はいないので(私は変形でつかってますが)、フラワースイープかラッソースイープがいいかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=77V52K1O9mw

以前紹介したビデオですが、27:00あたりからフラワースイープの紹介をしています。

次にペアで各ペアで好きなポジションをきめて5分交代でポジション限定スパー。

内藤支部長さんとクローズドガード、ハーフガードをやりました。

内藤支部長ひさびさにいらっしゃいましたが、なかなか力強くなられましたね。

最後に5分でスパーをまわす。小田さん、マルコスさんと1本づつやる。

ひさびさに小田さんとやりましたが、下から揺さぶってもぜんぜん倒れる気配がありませんね。

マルコスさんとやるとどこからでも極めがやってくるので油断がなりません。パスの際で三角にいれられそうになったりで大変でした。

昨日は一日中雪がふっていて練習にいけるかどうか不安だったのですが、下界は雨が降ってるだけ、はたして帰れるのかなとおもったけどなんとか帰れました。。。

どうも出かけた後、雪が雨にかわったみたい。おかげで雪がすごくおもくって雪かきが素晴らしいトレーニングになりました。

話はかわりますが、将来的に内弟子、というか、泊まり込みの研修生がきてくれたらいいなとおもっています。今年ではなくても。

半日くらい農作業やって、その他の時間は練習している感じです。農作業もトレーニングの一環をかねてます。

最短3日くらいから最長は好きなだけ。

寝る場所と食事つきで、経費等はなしといった感じのイメージです。WWOOF(World Wide Opportunities on Organic Farmsウーフ)という有機農業の農場を手伝うかわりに食事と宿を提供するという国際的な仕組みがあるのですが、それも利用したいとおもっています。

名付けてJiu-jitsu WWOOFって感じですかね。

コメントを残す

