Diario 2013/12/18

2013年12月18日の練習@猫道場
参加者:安田さん、梶さん、和泉さん、高木さん、マルコスさん、小田さん、藤井さん、長岡さん、山田さん、肥後さん、中山

キックの時間は最初安田さんと二人だったので飛び関節のこととか話しをする。あまり得意でないので実演はせず。。。。

カポエイラになると人が増えて来て、にぎやかになる。

今日もジンガからはじめてエスキーバから足を入れ替えて後ろを向いて蹴ってもどったり、ベンサン(前蹴り)を入れたりしました。

近いと膝蹴り、遠いとベンサンになります。

いつもマルコス先生の動きにはびっくりするようなのが多いですが、身体能力というよりもむしろ、熟練したカポエイラの基本の動きからきているような気がします。

柔術はガードを戻してくる相手に対して下のほうの足をピンしてのパス。ホドウフォヴィエイラがよく使っています。

その技術と関連して、先日のヒクソン杯でハファエルメンデスがやっていた「shin on shin」(スネとスネ) からのベリンボロ。

足をフックしないでもまわれるし、まわり際にカウンターを食らわないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=MgVdA98xNc0

勝ち抜きでバックの限定スパーをやる。後からやっぱりペアでやったほうがよかったかな〜とか思う。。。

最後に5分でスパーをまわす。マルコスさんと一本やる。

昨日、昼間に頭の中をぐるぐるまわっていたトルネードガードをためしてみるが、粉砕される。

練習後、マルコスさんがトルネードガードを試してみてましたがすぐにできてました。すごいな〜。

私はしばらくできるように基本運動と柔軟をがんばります!

https://www.youtube.com/watch?v=81bB5JCRzGI

サイボーグさんもヨガやったりストレッチしたりして柔軟性をたかめましょう〜とおっしゃってます。

コメントを残す

